【越谷】プラム

エスカルゴの次はプラム。

越谷・プラム1

軽食★喫茶 プラム

埼玉県越谷市赤山町2丁目172-3

今年のお盆は東京のコロナ感染者が酷いことになってるので帰省もできず、ならこっそり18きっぷで喫茶店巡りでも…と思ったのに、こっちはこっちで全国的な豪雨で出かけられやしない><

こんな事になるなら、モデルナ2回目を今やりたい。副反応すごいんでしょ? 1回目も丸一日使い物にならないほどだったけど、あれ以上なんでしょ? 心置きなく引きこもれる今なら大歓迎なのに!

ってことで、本当はお盆明けに書く予定だったプラムの記事。苛立ちを燃料にして、繰り上げ更新しています。

まずは外観から。

越谷・プラム2

テントの色を見れば分かるだろう?ということでしょうか。店名は消えています。

越谷・プラム3

一応看板はありますが、趣味のガーデニングに追いやられています。軽食と喫茶の間の点が★なのが地味にツボ。

外観写真を撮るタイミングが悪かった。この写真は帰りに撮ったもの。

入る前だと、店内から店主に見られ警戒されることをおそれたからなのですが、実際は超フレンドリーなマスターが見送りをしてくれたので、本来の「入りにくさ」が薄れた写真になっています。

「ここ、入っていいのだろうか?」と躊躇する外観が本来の姿。

一回通り過ぎ、戻ってきてから、「営業中」の札だけを心の拠り所にし、おそるおそるドアを開けたのです(^_^;)。

じゃん、店内↓↓↓

越谷・プラム4

ひえ~~!

なんなの、このレトロ可愛さは!

ポップでキッチュな魅力がギュギュっと詰まっています。

越谷・プラム5

キャーー!4色ライト

緑、オレンジ、青、黄色。形は丸ですが、この進化系がチューリップライトだと思ってます。

こういうライト、純喫茶でありがちですが、4色揃ってるのは珍しい。

アメリカのスーパーマーケットで売ってた合成着色料こってりのドギツイ色のキャンディーを思い出しまいました。舐めると舌がべっとりその色に染まるあれ。

越谷・プラム6

花のステッカー!

カウンターのクオリティーが超高い。

越谷・プラム7 越谷・プラム8 越谷・プラム9 越谷・プラム10 越谷・プラム11 越谷・プラム12 越谷・プラム13

完全にノックアウト。

エスカルゴ」は洗練された大人の空間でしたが、こちらは無邪気な子供の遊び場

造花がいっぱい。童心に帰り、ワイワイキャッキャ。マダム&バブリーな雰囲気を盛り上げる生花も素敵ですが、造花にはまがい物が持つチープさが溢れています。そこが非常に純喫茶っぽいと思ってる。

越谷・プラム14

壁には大きな店名入りメニュー

やたら種類がありますが、全部できるのだろうか? じっくり読み込むと、ジンフィズやコークハイといったアルコールメニューもかなりあります。童心に帰ってお酒を飲むのですね!

しかし店内には誰もいません。

営業中…なんだよね? なんとなく奥が自宅っぽいので、このまま待ってみます。カウンターの奥をじっと眺めていると……

ギャッ!

ドアが開いて外からマスターが入ってきました。開けっ放しで出かけてたのかな(^_^;)?

さて、お楽しみの喫茶タイム。

「こっちに座りなよ」

真ん中のテーブルに座るよう促されます。大きなメニュー表のそばの席です。

では、何を注文しようか。改めてメニュー表を眺めていると、

「コーヒーにする? それともアイスコーヒー?」

メニューにはあっても、できないものが多いパターンと察し(笑)。

越谷・プラム15

アイスコーヒー? いえコーラです。

「コーラなら」と言いながら出してくれたので、やはりできるものは少なそうです(笑)

分厚くて固い煎餅をどっさりサービスしてくれました。

カウンターの中からマスターにたっぷり話しかけられました。話しかけられすぎてほとんど忘れていますが、唯一しっかりと覚えてることがあります。

越谷・プラム16

「東日本大震災からは節電で電気を消している」

そっとライトアップ。

可愛らしさからムーディーな大人の姿へ華麗に変身。

利用金額

  • コーラ 360円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

こちらのマスターの趣味大好きです メニュー黒板のプラムのフォントの遊びが、楽しくて
コロナ後は越谷にゴーです

エムケイ

> あかりのママさん
内装が好き=マスターの趣味が好き、ですものね。直近の営業状況は分かりませんが、閉店したとは聞いてないので、無事営業してると思います。

ぶったくん。

第一と第三日曜日以外は営業しております。またお待ちしております。

エムケイ

>ぶったくんさん
「プラム」店主様でしょうか?
その節は素敵な時間ありがとうございました。
第一、第三日曜日がお休みで、それ以外は営業してるんですね。
またよろしくお願いします!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター