【越谷】エスカルゴ

そろそろこの辺で埼玉。越谷の2軒の喫茶店を。

越谷・エスカルゴ1

珈琲&お食事 エスカルゴ

埼玉県越谷市赤山町1丁目

本当を言うと、近場については一年くらい書きたくない。

いくら書いてるのは自宅のPCだとはいえ、頭の中は完全に喫茶店に居る気持ちになっているので、場所は重要なんです。たとえ脳内であろうとも、フワフワ旅をしていたい。

埼玉も秩父くらいだったら旅情もわくのですが、越谷ですからね。田舎度が足りない。旅情なんて抱きようがない。そりゃ面白くもないわけです。

しかしこれから紹介する越谷の2軒は、旅情フィルターを抜きにしても、純喫茶として魅力があるので、脳内旅を一時中断することにしました。

早く書かないと記憶が薄れてしまうし、こんな事書くのは不謹慎ですが、現実逃避してるうちに閉店もあり得るからです。実際、私が今年に入って書いた近場の喫茶店の記事は閉店報告ばかりですし。できる事なら、嘆き悲しむ内容ではなく、「また行きたいなあ」と希望が持てる記事を書きたいのです。

越谷・エスカルゴ2

まず一軒目は「エスカルゴ」。

街路灯に「西一番街商店会」という名称が付いてますが、人気もなくあまり商店街らしくありません。

都会的でクール、モダンな空間

越谷・エスカルゴ1 越谷・エスカルゴ3 越谷・エスカルゴ4 越谷・エスカルゴ5 越谷・エスカルゴ6 越谷・エスカルゴ7 越谷・エスカルゴ8 越谷・エスカルゴ9 越谷・エスカルゴ10 越谷・エスカルゴ11

まるで都心のビルの谷間にある隠れ家喫茶。

中央にあるカクカクしたコ字型の大きなカウンターは存在感があり、かっこいい。

下品な下ネタやギャンブルの話なんてできる雰囲気じゃありません。知的に文学やアート談義をするとか、気取って小難しい本でも読むのが相応しい。

ママさんがおっしゃるには、このカウンターはマスターがこだわって作ったもの。

(マスターとはお会いしてません)

椅子も素敵。チョコレート色に艶々輝き、歴史も感じさせる。細くシュッとした背もたれの椅子にグッときました。スタイリッシュさとエレガントさを兼ね備えたデザイン。

照明はミッドセンチュリー風。

この都会的で洗練された空間に居ると、束の間、ここが越谷(埼玉県)であることを忘れます。

今こうやって写真を並べて眺めても素敵ですが、実物は勝るとも劣らない。

逆に言うと、他の喫茶店では実物以上に撮れてしまうこともあるわけです(笑)。

私は誠実なので、あまりにも実物を大きく飛び越えている時は、それとなしに「実物以上ですよ」と匂わせる表現をしますが、こちらはその必要はありません。見たまま、そのまま、ありのまま。実物を目にしたら、感嘆の声を漏らすことでしょう。

越谷・エスカルゴ12

鹿の頭を飾る純喫茶は多いのですが、こちらでは鹿の角。マスターが狩りで捕ったものだそうですが、カウンターもデザインしたようですし、なかなか多彩な趣味人だと思われる。

(内装の話になると、ママさんの口からたびたびマスターの話が出るのですが、当のマスターとはお会いしていません)

越谷・エスカルゴ13

壁にはドリンクメニュー。

ティータイムとアルコールタイムと左右に分かれていますが、もしかして二毛作? 夜はパブ?

「お食事もどうぞ!!」とだけ書かれていますが、何があるの分からないのでママさんに聞いてみると、メニュー表を出していただき、その中から「ハムウィンナー」というのを選んでみました。

もしかしたらとネタ的なものを期待して注文したのですが……

越谷・エスカルゴ14 越谷・エスカルゴ15

そのまんま(笑)

至って普通の何のヒネリもない、ハムとウィンナーソーセージを炒めたもの。醤油味でしたが、ちょっと塩気が強いかも。

もし再訪問する機会があったら、次回は別のものを頼もうと思います。

越谷・エスカルゴ16

店名のエスカルゴですが、メニューにはなかったような……

利用金額

  • ハムウィンナー 950円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

こちらとプラムの記事をよんでまた喫茶に行こう
遠征する気になりましたよ!
ありがとうございました

エムケイ

>あかりのママさん
プラムとエスカルゴ。
タイプが全然違うので、越谷を2倍楽しめると思います。
行ける機会があればぜひ。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター