八重洲にあった2軒の純喫茶

ああ……。人の記憶は、とってもとってもいい加減。

八重洲・三つ扇1

小さな喫茶室 三つ扇

この看板に見覚えがありませんか?

場所は東京駅八重洲口。昔からありそうな町の不動産屋の脇に、こんな和風の渋い看板が付いてた。矢印の先には、見過ごしてしまいそうな目立たない細い路地があり、キャッチコピー通りの小さな喫茶室があった。

でも、いつ行っても閉まってて、平日なら営業してると聞いて平日にも来ても、やっぱり閉まってる。

一体いつなら開いてるのよ?

頑固に閉めきったシャッターを毎度恨めしげに眺めながら、それでも諦めきれずに何度もリベンジするのだった。

そのうち「しばらく休業します」の貼り紙が出て、いつの間にやら貼り紙そのものがなくなっていた。

とうとう一度も開いてる姿を見ることなかったなあ。一回は入りたかったのに。

…ずっとそう思っていたけど、10年前に撮った八重洲の写真を見て、がく然としてしまった。

小さな喫茶室 三つ扇(2009年3月23日)

八重洲・三つ扇2

「な」の字はまだ完全だった。

八重洲・三つ扇3

これが噂の三つ扇なんだけど…

八重洲・三つ扇4

電気ついてるし、営業してるよ!

本当に記憶って、いい加減。営業してる姿、見てるじゃないの。「あの店が開いてるの一回も見たことない」って、さんざ吹聴してた(-_-;)。

何度もフラれまくってるのだから、これが入店の最初で最後のチャンスだったはず。

なのに、なんで入らないのよ……

考えられるのは、当時は小さな店に入る勇気がなかったことくらい。

八重洲・三つ扇5

店頭に置いてあったコーヒーの格言。

ウインザー

八重洲・ウインザー1

三つ扇」をスルーしたその足で向かったのは「ウインザー」。

八重洲・ウインザー2

純喫茶お得意の、獅子が対になってるクラシカルなエンブレム。

八重洲・ウインザー3

深紅の革張りの椅子が並ぶ素敵な空間だった。

八重洲・ウインザー4

フルーツが付く豪華なモーニングが人気の純喫茶だが、夜だったのでケーキセットを注文。

八重洲・ウインザー5 八重洲・ウインザー6

当時から私はプリンが好きだった(笑)。

たしかお店の人がケーキを乗せたトレイを持ってきて、その中から選ぶスタイルだったような記憶が……。

利用金額

  • ケーキセット 830円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ルルネコ

こんにちは。
私も以前に『三つ扇』の看板を見つけて気になっておりました。
一旦通り過ぎたものの引き返して路地を入り、お店の前まで行って様子をうかがい…。
どこからどう見ても完全閉店の佇まいでした。
ああ残念…。

エムケイ

>ルルネコさん
あの看板は喫茶店好きなら足を止めずにはいられないですよね。
この記事で営業中だったのは、おそらく初めて「三つ扇」を見付けたときだったんじゃないかと思います。
当時は希少価値に気付かず、入りにくいから次回に…という感じでスルーしたみたいです(^_^;)。

そうですね、完全閉店でしょうね。
いつだったか見に行ったときは、どう前向きに考えても復活しようがなさそうな外観でした。
残念ですよね。

blackcoffee1964

三つ扇!
おはようございます。

「三つ扇」ずっと気になっていました。
店内こうなっていたんですね。
たまにあの建物の二階に灯りがついているのを見かけるんですよ。オーナーというより同ビル内の不動産屋かもしれませんが。

入れるチャンスを逃して悔やむこと、多々ありますよね…
せめて写真だけでも撮っておけば良かったと思ったりします。

貴重なお写真ありがとうございました。

chariot

こんにちは。
「ウインザー」はモーニングが素敵で、私の好きなお店でした。
閉店してしまったのは残念です。
「三つ扇」はいつか入ろうと思っているうちに閉店してしまいました。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
「三つ扇」を気にしてた方多いですね(笑)。
なんといっても東京駅のそばの奇跡の立地。
入れるチャンスはまだあると思ってても、実は最後ってことありますよね(遠い目)。
建物の2階に灯りがついてることが?
なんとなくですが、あの不動産屋と三つ扇はオーナーが一緒なんじゃないかという気がしてます。
でないと、あの立地は納得いかない(笑)。

とうとう入れませんでしたが、小さい喫茶室ですし、半分くらいは見てしまったと言ってもいいかもしれません。

エムケイ

>chariotさん
「ウインザー」のモーニングは今や伝説ですよね。
あの立地であの内装であの良い雰囲気で素敵なモーニング最高でした。

同じく「三つ扇」いつか入ろうとしているうちに閉店仲間ですね!
今思えば営業してるときに入ったおくべきでした。

被害妄想かもしれませんが、好きな純喫茶から順番に閉店していくような気がしてなりません(-_-;)。

シンバ

初めまして
最近、純喫茶に興味を持ち出しました、こちら関西からですがコトリスさんのブログに出会い、そしてこちらにたどり着きました。関西でも紹介されていたお店に行ったら閉店されていたのが既に3軒・・・ほんと残念です、もっと早く純喫茶を巡り始めたらとちょっと後悔しています、こちらの記事も参考にさせて頂き純喫茶周りたいと思っています、今後とも宜しくお願い致します。

エムケイ

>シンバさん
コトリスさんのところからですが。
どうぞいらっしゃいませ。

関西で閉店していた3軒とはどちらでしょうか?
もしおさしつかえなければ教えてください。

もっと早く純喫茶巡りを始めていたら…
それは私もそう思います。
結構古参だと思われてますが、私の場合準備期間なく純喫茶巡りを開始=ブログスタートしてるので、すでに珠玉の喫茶がいくつも閉店してました。

シンバ

関西の純喫茶
こんばんは、お返事有り難う御座います。閉店された3軒ですが私が実際に行ってみて入口に3軒とも閉店のお知らせが張って有りました、大阪十三 もみの木さん EXPO70のもみの木カウンターが素晴らしい  滋賀守山  カヌーさん ここもEXPO70感じる店内  そして 京都千本通り ナポリさん ジュークボックスが現役 ほんと実物を見てみたかったです、ところで、私のブログですが、はてな 「バイクで遠足しませんか」で出かけた所を記事にしております、写真だけの記録ブログですがお時間有る時にでも覗いてみて頂ければありがたいです。明日はお天気回復したのでバイクで和歌山方面へ行ってきます、ヒスイさんがちょっと心配なんで観てきます。

エムケイ

>シンバさん
閉店された3軒の喫茶店。
いずれも入ったことない店です。
たしか守山カヌーはコトリスさんからお勧めでマッチを貰っていたような……。
残念ですね。

ブログも拝見しました。
喫茶店巡りとバイクは相性が良いような気がします。
近所の喫茶店巡りとはまったく違う楽しみがありそうです。
私は車もバイクも運転しませんが、どちらかというと未知の土地に出かけて、一期一会の喫茶巡りを楽しみたい方なので、バイク乗れたらもっと楽しいだろうなと心底羨ましいです。
車だと駐車場に苦労しそうですが、バイクだとなんとなくなんとかなりそうですし(笑)。

和歌山のヒスイ!
私も気になってます。店主ご夫婦も高齢ですし、いつ閉店してもおかしくない店です。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター