【三鷹】ブルボン

タイミングが合わなくてずっとフラれ続けていた、三鷹駅北口の「ブルボン」。やっとのこと初訪問。

三鷹・ブルボン1

ブルボン

東京都武蔵野市中町1-20-10

三鷹・ブルボン2

いつも見る(営業時間外or休み)と違い、やる気満々な外観。

やる気=メニューの多さ

三鷹・ブルボン3

手書きの食事メニューがびっしり書き込まれてて、閉まってるときの半分廃墟(?)な外観が嘘みたい。

三鷹・ブルボン4

テイクアウトのお弁当まで!

三鷹・ブルボン5

おいしいでーす、って自称でしょう(^_^;)?

愛想が良いマスター

こちらへどうぞ~♪

ノリが良いおじ様(マスター)から、隅っこのテーブル席に案内された。

さすがランチタイム。少々くたびれ気味の店内だけど、お客さんで賑わってる!

何にしようかな? メニューが多すぎて、決まらない。とりあえず他の喫茶店にはあまりないホイコーロー定食を注文したところ、

美味しいですよ♪

看板通りの返し(笑)

この後に入ってきたお客さんは肉野菜炒め定食を注文。こちらに対しても「美味しいですよ♪

そんなノリ良く愛想の良いマスターだが、忙しすぎて注文がゴチャゴチャになってしまったようで、「お客さん、肉野菜炒めですよね?」と確認に来たので、ホイコーローだと訂正。

「ホイコーロー1つ」。カウンターの中に居る別のおじ様(調理担当)に声かけてた。

注文してから時間経ってるけど、これから作るの(^_^;)?

定食はお弁当箱

三鷹・ブルボン6

味噌汁が先に出てきた。具はわかめ。塩分強め。

三鷹・ブルボン7

ランチボックスですよ~♪」と言いながら、持って来たホイコーローは……

三鷹・ブルボン8

お弁当箱で登場!

ランチボックス=お弁当箱?(笑)

隣のお客さんの肉野菜炒め定食もお弁当箱で出てきたので、定食は全部お弁当箱なのかもしれない。

ホイコーローは、味噌仕立てで濃い味付けでご飯が進む味。しかし、出だしは美味しいけど、途中から飽きてくる。ホイコーロー以外は作り置きで冷たかった。

三鷹・ブルボン9

食後のコーヒーは大きなカップで登場。

こちらも作り置きで、デキャンタから雪平鍋に移し温め直してるのを見てガッカリしたが、意外といったら失礼だが美味しかった。変なクセがなく私好みの味で飲みやすかった。

三鷹・ブルボン10

ホッと一息。

ランチのお客さんが退け、カウンターに座り休憩中のマスター。

写真撮影をしたいと声をかけると、「どうぞ~♪ うちの店はレトロン♪だからね」。

レトロ…ン(^_^;)?

レトロン♪な店内

三鷹・ブルボン11 三鷹・ブルボン12 三鷹・ブルボン13 三鷹・ブルボン14 三鷹・ブルボン15

いい所だけ撮ったら、いい感じになった。

実際は古い冷蔵庫とかカラオケの機械みたいなのが奥の空間に押し込んであって、生活感が出てる。でも、古い喫茶店は大体そんなものでしょう?

三鷹・ブルボン16

壁にポツンと飾ってある車の写真がカッコいい。

レーサーのお客さんがいるらしい。

おまけ:ファンタジーサロン モナリザ消失

三鷹・ファンタジーサロン モナリザ1 三鷹・ファンタジーサロン モナリザ2

三鷹駅に戻り、線路脇の怪しげな一画をチェックしに行くと、「ファンタジーサロン モナリザ」が無くなっていた。1年前はあったいかがわしい看板は撤去され、建物は完全に真っ白く塗りつぶされていた。

しかしそれ以上にショックだったのは、三鷹らしからぬギラギラのモナリザのネオン看板をgoogle検索で見付けてしまったこと。私が初めて見た1年前にはすでになかった。一度実物にお目にかかりたかった。

利用金額

  • 回鍋肉(ホイコーロー)定食 700円
  • セットのコーヒー 100円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

coffee sugar

まだまだ出会えるお弁当箱!
こんにちは。

こちらブルボンでもお弁当箱が登場するんですね!

私が先日入ったモンブランという喫茶店でいただいた定食も、これと同じようにお弁当箱スタイルで出てきましたよ♪

お店の名前はモンブランでしたが、白菜のごま和えやちくわ、そして味噌汁など、めちゃくちゃ和の雰囲気が漂っていました(笑)

喫茶店という場所で、お箸を持ってせっせとお弁当箱をつついている自分が面白おかしく思えてきたりもしました(笑)

「ランチボックスですよ~♪」
「うちの店はレトロンだからね♪」

こういうの大好きです!(笑)
まさにおじ様の笑顔が浮かんでくるようです☆☆

まだまだ色々なお店を紹介してくださいね♪
次回も楽しみにしております!

エムケイ

>coffee sugarさん
モンブランでお弁当箱!
店名とギャップがあっていいですね。

そういえば、私もこちら以外の他の喫茶店でも何度かお弁当箱で出てきたことあります。
喫茶店のイメージではない割に意外と多いのかもしれないですね。

「ランチボックスですよ~♪」
「うちの店はレトロンだからね♪」

ブルボン名言集です(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター