【川口】喫茶 さかえ

川口と西川口。

JR京浜東北線では隣同士だけど、川口の方がまっとうな気がする。あくまでも主観だけど。と、叩かれる前に保険をかけたところで本題。

平日のみ営業する、川口の「喫茶 さかえ」を訪れた。

川口・喫茶さかえ1

喫茶 さかえ

埼玉県川口市栄町1-18-7

細かいこと言うと、最寄り駅は川口元郷である。

だけど、埼玉高速鉄道だし、運賃高いし。大体どこで乗り換えるの? 歩くけど、川口の方がアクセスしやすい。

川口・喫茶さかえ2

隣がクリーニング屋。いい感じで生活の匂いがする。

川口・喫茶さかえ3 川口・喫茶さかえ4

木枠のドアとプチジャングル化した入口周りが素敵。

川口・喫茶さかえ5

ドアには果物のイラスト。大井町マロニエの天井に付いてるライトと同じもの。

川口・喫茶さかえ6 川口・喫茶さかえ7 川口・喫茶さかえ8 川口・喫茶さかえ9

アールの窓に外の緑が映えて、いい雰囲気でしょ?

実はこの状態になったのは帰り際。ブログに写真を載せると言ったら、「それなら」とママさんがブラインドを上げてくれた。

それまでは、こう言ったらなんだけど、薄暗くてパッとしなかった。ところが、少し眩しい位の夕方の日射しが射し込んだら、雰囲気が一転し素敵になった。

創業50年(ママさん曰く)。しかし、トイレの棚のタイルがレトロだったが、それ以外はそこまで古い感じはしなかった。部分的に改装してるのかもしれない。

暇なのか、ママさんはカウンターに座ってテレビを見てた。

川口・喫茶さかえ10

実家感の漂うディスプレイ。

壁には、趣味(?)のジグソーパズルの完成品が額に入れて飾ってあった。ミレーの絵とか華厳の滝とか。喫茶店ではジグソーパズルをよく見かける。

川口・喫茶さかえ11

NO SMOKING ⇒禁煙?

川口・喫茶さかえ12

一方すぐそばの壁には、喫煙できます。

えー! どういうこと? 禁煙なの? 喫煙なの? どっちなの?

ママさんに尋ねると、正しいのは喫煙可。なら、あの箱のNO SMOKINGは?

あれは違うのよ」という答え。う~~ん(-_-;)。どう違うんだろうねえ?

川口・喫茶さかえ13

NO SMOKINGのそばには、ファンシーな手作りメニューが置いてあった。ぷくっと膨らんだシールで可愛くデコレーション。ママさんが作ったのだろうか?

川口・喫茶さかえ14

ラメ入りのキラキラさかえ。

川口・喫茶さかえ15

バナナジース。意味は通じるけども……。

川口・喫茶さかえ16

酸っぱくて美味しいレモンスカッシュ。

何年か前の夏の日。暑い日は冷たいものでしょう、と調子に乗って、アイスコーヒーを飲みまくっていたら、吐き気と頭痛といった熱中症の初期症状におそわれた。カフェインが脱水症状を引き起こしたのだろうか。それが、レモンスカッシュだと飲みまくっても調子がいい。以来、夏はレモンスカッシュ注文率高し。

モーニングとランチの案内があり。次回の参考にしようと思ったが、時間帯がかなり独特。

モーニングが10時30分~11時30分、ランチが12時~13時。カッチリ1時間ずつ。ランチは分かるけど、モーニングは朝というには?
ちょっと厳しいかな~(^_^;)

利用金額

  • レモンスカッシュ 420円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ズッキー

雰囲気の良いお店ですね。
メニューの誤字も和むので好きです。
喫茶店巡りをするとついコーヒーを飲み過ぎてしまいますよね。
僕は一年ほど前からカフェイン過敏症になってしまったのか、一日一杯以上コーヒーを飲むと頭に力が入らなくなります。
なので僕も1日何軒も喫茶店に行く日はレモンスカッシュやソーダ水などの出番が多くなりました。
いつも楽しみにしております、毎日暑くて大変ですがご自愛ください。

エムケイ

ズッキー様へ
メニューの誤字を見つけると、軽く微笑してしまいます。

以前とある純喫茶のメニューの誤字についてブログに書いたら、それを見た方がお店の人にブログを見せ、後日誤字を直したということもありました。

コーヒーに対して過敏に……
それは無理をなさらず。
たまにコーヒーしかない店もありますが…。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター