【戸田公園】カフェテラス 伊達

またもや駅から遠い喫茶店。

一応、歩こうと思えば歩ける距離ではある。ただ、散策して偶然発見、というエピソードが通用しない目立たぬ立地。

戸田公園と西川口の間の住宅街にある「カフェテラス伊達」を紹介。

戸田公園・カフェテラス伊達1

カフェテラス伊達

埼玉県戸田市下前1-8-8

スポンサーリンク

戸田公園・カフェテラス伊達2

看板があるから良いようなものの、

戸田公園・カフェテラス伊達3

なかったら、普通の家。喫茶店には見えない。

ああ、ドアも。そそらないタイプ……。

(ちなみに、色付きガラスに砂時計型に真ん中で絞ったカーテンのぞくドアはそそるタイプ)

戸田公園・カフェテラス伊達4 戸田公園・カフェテラス伊達5 戸田公園・カフェテラス伊達6 戸田公園・カフェテラス伊達7 戸田公園・カフェテラス伊達8 戸田公園・カフェテラス伊達9 戸田公園・カフェテラス伊達10 戸田公園・カフェテラス伊達11

これは、凄くいい!

外からだと全然想像できない、純喫茶らしい内装。窓際の丸テーブルのスペースが特にグッとくる。

BGMはムードのあるイージーリスニング。本当に素敵な良き雰囲気。

戸田公園・カフェテラス伊達12

広さもあり、中央には大テーブル。積極的には座りたくないけど、パーテーション代わりにもなっていた。店内を大まかに2分。

先客は1人いたけど、大テーブルの向こう側。一度も目が合わなかった。

私の場合、完全貸切よりも、混み過ぎない程度に他にお客さんがいて、その気配を感じつつ、直接顔を合わさないのが理想。

あれ、そうすると、ここなんてまさに理想じゃないの?

カウンターは身内スペース。常連さん&店主のご家族(?)が楽しそうに歓談している。お孫さんらしき女の子も遊んでいた。

戸田公園・カフェテラス伊達13

雑誌や新聞もあり。

席に着くとすぐに、「お食事ですか?」と聞かれた。

「はい」と答えると、渡されたのがこちら↓↓↓

戸田公園・カフェテラス伊達14

「本日のおすすめ」のホワイトボード。

「カレードリアがお勧めです」とママさん。

そうねえ、お勧めなら、とカレードリアを注文。

戸田公園・カフェテラス伊達15

ちょっと水分多めな気もするけど、熱々で美味しい。

戸田公園・カフェテラス伊達16

デザートのヨーグルト。

(サラダ、アイスクリーム、ヨーグルトの中から選択)

飲み物は、食後にアイスコーヒーでお願いした。ところが後から、「カレードリアは熱いので、アイスコーヒーを一緒の方がいいかもしれないですよ。量も多いので」と言われた。

食べた後、だらだら無駄な時間を過ごしたい気分だったので、それでも食後でお願いした。

戸田公園・カフェテラス伊達17

なるほど! 本当に、大きなグラスにたっぷりのアイスコーヒー。

高さはないけど、太いから結構な量あった。

今度はマスターが登場し、「ミルクが足りなかったら言ってくださいね」。

マスターとママさんの気遣いは、お客に対してというより、内から沸きあがる自然な感じだった。フレンドリーでいて、押しつけがましくもない。良い距離感。

戸田公園・カフェテラス伊達18

漫画の棚から、『夜王3巻』。

別の喫茶店で2巻を読んでいたので、その続きとなる。
次は4巻をどこかで……。

戸田公園・カフェテラス伊達19

利用金額

  • カレードリア(デザート・ドリンク付) 1100円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター