【上野】純喫茶 カトレア (閉店)

東上野は東京都内最古のコリアンタウン。新大久保より規模は小さいが、路地裏の雰囲気はとってもディープ。足を踏み入れるにはこっちの方が気合が必要だ。そして、目と鼻の先にある「純喫茶 カトレア」。ここはオフィスビルに囲まれたエリアで、夜はひっそりとしている。昭和通りを越えた向こう側(アメ横)とは雰囲気がずいぶん違う。

純喫茶カトレア外観

純喫茶 カトレア

東京都台東区東上野3-18-1
※2010年12月末に閉店したようです。

赤の庇にはカトレアの絵。ずいぶん前から何度も店の前に来たことがあった。ところが、いつ来ても営業時間外。その後、平日のみ営業の店と知り、機会をうかがうが、いつまでたっても機会は訪れない。憧れの店は待っていると閉店してしまうので、意を決して仕事帰りに行くことに決めました。ギリギリ2010年内。

純喫茶カトレア看板

暗闇にボッと浮かび上がる、艶やかな紫のカトレアの花。「純喫茶」と「カトレア」の赤文字が素敵すぎる。

入口

地下の店。金属の鍵付き傘立てがとってもいい。そしてクリスマスリース。クリスマス直前だったのです。

座席1

赤い椅子が並ぶ店内は広い。お客さんは1人もいなかった。

座席2

壁一面は鏡。だが、比較的最近改装したのかキレイにしており、怪しい感じはほとんどしなかった。

入る前にナポリタンにしようと決めていた。でも念のためメニューを再チェック。やっぱりナポリタンにしよう、と水を持ってきたマダムに注文。が、ナポリタン、というよりスパゲティ自体を切らしてるとのこと。で、久しぶりに、ドライカレーにしてみた。セットで。

ドライカレー

カレーチャーハンタイプ。喫茶店のドライカレーはこのタイプが好き。専門店ならキーマカレータイプを期待するけど、、、

付け合せのサラダにはミカンの缶詰。これも理想的。なぜか喫茶店ではフルーツはジャンクっぽい缶詰がいい。サクランボの人工的な赤とか。。フレッシュでもそれはそれで嬉しいんですけどね、、、

コーヒー

広い店なのに私1人で占領してもったいないな~ コーヒーを飲みながらそう考えていると、年配の常連風男性客が1人入ってきた。ビールだったか水割りだったかジンだったか忘れたが、とにかくアルコール類を注文した。

つい最近、TBS「アッコにおまかせ」を見てたら、「カフェと喫茶店の違いは?」というクイズが出た。もちろん、私は答えがすぐ分かった(笑)。和田アキ子が正解してた。

「カフェはアルコールも出して、喫茶店はアルコールを出さない」ってね。「そういえば昔は純喫茶なんてあったよね」と付け加える。すると、ゲストのいとうあさこが、「今もありますよ」と真顔で即答してた。ひょっとして、あさこ、純喫茶好きなのかしら? 普通、即答しないだろう。これ見て、ますます、あさこが好きになった。ちなみに以前同様の理由で、喫茶店好きのハイキングウォーキングの松田さんの好感度が私の中で急上昇したこともある(笑)。

脱線しましたが、そう、アルコールを扱わないのが純喫茶。ところが純喫茶好きは私を含め、まったくそんなこと気にしてないと思う。カフェと喫茶店の違いはどっちかというとイメージの違いなんじゃないかと思う。

伝票

できたら伝票も「純喫茶カトレア」と印字してほしかったな。

平日営業の純喫茶なので、次に訪れるのはいつになるのだろうか。それまで残っててくれると嬉しいが……。

サービスセットメニューとモーニングサービスメニュー サービスセットメニュー モーニングセットメニュー

利用金額

  • ドライカレーセット 850円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

姫ちゃん

カトレアだ!!父がここのマッチよく持ってました(笑)
たぶん仕事の前後で息抜きしてたんでしょうね。
あとねぇ黒っぽい箱のマッチ。近くにあるのかなぁ??
地下だったんだ…ドライカレーもおいしそうです♡

mimi

店名、外観、看板、店内、そそられる…

エムケイ

>姫ちゃんさん
こんばんは。お父様がここのマッチを持っていたんですね。それもよく(笑)。というと、常連さんだったのかもしれないですね。たしかにお仕事の合間に入るには地下の店なので、浮世を忘れるには最適の空間でした。

黒っぽいマッチ…。黒かどうかはわからないけど、近くに「高級喫茶古城」があるけど、そこのかな~?
タバコを吸わないせいか、いろんな純喫茶に行ってるわりにはマッチを貰うことを忘れてしまうので、古城のマッチは手元にないので不確かですが。

ドライカレーはいかにも喫茶店ぽい味で、私は美味しくいただきました。ときどき食べたくなるんですよね~

エムケイ

>mimiさん
こんばんは。東武曳舟駅前の「はなや」をオススメしてくれたmimiさんはきっと好みだろうと思ってましたが、思った通りで嬉しいです。

赤と紫の組み合わせは「たまらん」って感じですよね。カトレアという店名も。妖しくって。
でも店内はスッキリとしてて、意外と普通に居心地の良い喫茶店という内装でした。

ただ、過去の経験上、いつ閉店してもおかしくない不穏なオーラが漂っていたのが心配です。杞憂に終われば良いですが…。

mimi

わかります~純喫茶でも、それなりに混んでいてにぎわってると「つぶれる心配ないな~」と安心してそれ以上の興味はわかないのですが(私の場合)、閑散としていると放っておけないというか「頻繁に来て売上に貢献しなきゃ!」とか「家族や友達に宣伝しなきゃ」みたいな気持ちになります(←失礼?)

でも、、、私の好きな純喫茶の条件の1つがこのタイプで、常に混んでる純喫茶より、立地は悪くないのにいつ行っても客がポツンポツンしかいない(客層も暇そうなサラリーマンとか地元っぽい人で)いつつぶれてもおかしくない(←とても失礼)雰囲気があるほうが、穴場っぽくてのんびりしていて、昭和な雰囲気で(実際は商売としてちゃんと成り立っているのかもしれないけど)なんかツボです。

神保町の「さぼうる」(純喫茶かどうかわからないけど)のように観光名所ぽくなってしまって、いつも観光客っぽい人で混んでるより(この間も行列で入れなかったし、店の前で記念撮影してる人もいた)、「カトレア」のような閑散としている店に愛おしさを感じます。
そんな純喫茶も見逃さない「わき道にそれて~」は目が離せません~

エムケイ

>mimiさん
たしかに賑わってる喫茶店だと、ほっといても何とかなるだろう、と思ってしまいます。立地が良いのに閑散としてるってのは惹かれる大きな要素ですよね。自分だけがこの店の良さを知ってるみたいな気分にもなります(私の場合)。そしてそういう店って商売っ気がなさそうで、つい応援したくなりますよね。

ただ、私は結構お客さんが多い店もそれなりに好きです。下世話な趣味ですけど、お客さんを観察したりとか(笑)。たまに、マルチの勧誘してたり、バイトの面接をしてるお客がいて、つい聞き耳を立ててしまいます。

神保町の「さぼうる」、行列できてましたか? たしかにやたら人気あります。私、実を言うと一度も入ったことないし、もう入らなくてもいいかな?とも思い始めて…。

スミマセンつい文章が長く熱くなってしまいましたが、最後に残念なお知らせがあります。今日、ネットで調べていたら、どうやら、このカトレア昨年閉店したみたいです。こちらのブログで年内閉店と書かれてました。
http://ameblo.jp/otaboneset/entry-10738598195.html
どうやら私が入ったのは閉店のほんの1週間ほど前のようです。

mimi

閉店??エムケイさん、すごいタイミングだったんですね。。。
それにしても貴重な純喫茶が…非常に残念です…

>客さんが多い店もそれなりに好きです。

はい、エムケイさんのお客の観察、大好きです。
店内の情景が目に浮かぶようで、こちらのブログに惹かれる要素の1つです(笑)

正直、私も「さぼうる」はもういいやって感じです~

桜湖

こんばんは!
カトレア、閉店してしまったのですね。

私は、行こう行こうと思いつつ時が流れ・・・
非常に残念です。

いつなくなってしまうか分からないからこそ、
1つずつ訪問しないといけないですね。

エムケイ

>mimiさん
年内というのが何日なのかは分からないけど、私が入ったのはたしか12月22日でした。だから、その時点で閉店は決まってたんでしょうね。たしかに閉店しそうなオーラ出てました。そんなに遅い時間でないのにスパゲッティを切らしていたし。以前、飯田橋の「白ゆり」が閉店するとき、同じ経験をしたから。実を言うと、ブログにupするときも1ヶ月以上のギャップがあったので、閉店してたりして?とチラと思いました。

今までもupしてそんなにたたないうちに閉店した店が結構多いです。

本当に残念ですよね。ときどき、閉店する前に行かなきゃ、とどこか閉店を見据えて訪問してるとこあって。せめて気に入ってる店だけは機会を見つけて何度も行こうと思ってます。

エムケイ

>桜湖さん
こんばんは。ご存知だったんですね、カトレア。

閉店は現地で確認してはいませんが、コメント欄に貼ったURLのブログを読む限り、多少時期が延びたにせよ、すでに閉店してるんじゃないかと。それともいざ現地に行ったら、閉店は取り消して営業とかなってるんだろうか?近いうち、近くの「古城」に久しぶりに行こうと思ってるので、そのとき見てきます。

桜湖さんも行こうと思ってたんですね。私もずいぶん前から行きたかったんですが、土日祝休みなのでなかなか機会がなくて延び延びになってました。

よほどの有名店でない限り、事前に閉店の情報って知ることなくて。閉店後に知ること多いですよね。私がカトレアに行ったときもどこにも閉店の案内は出てませんでした。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター