【善光寺下】画廊喫茶 ロートレック(閉店)

訪れるなら夏。長野の冬の寒さを想像し漠然とそう考えていたが、時すでに遅し。

長野市の善光寺近くにある「画廊喫茶 ロートレック」は、夏を待たずに閉店していたのだった。

ロートレック

ここ1週間ほど8月とは思えないほど寒く、夏が終わってしまうと焦り、急に思い立ち準備を整え、朝早く新幹線に乗った。長野着8:41。長野電鉄に乗り換え、善光寺下着9:14。

善光寺下駅壁画1 善光寺下駅壁画1 善光寺下駅壁画1

なんとも老朽化した駅でカビ臭ささえ漂うほどだったが、改札口から地上出口まで延々と続く信州を描いた壁画には、旅情をそそられた。

ロートレックに行った方から以前メールをいただいていたが、前日また読み返した。それを再び頭の中で反芻しながら、ロートレックに向かった。

ロートレック

遠くからも目を惹くくすんだ黄色の看板。

ロートレック

まだ時間が早すぎたか? それとも臨時休業か? 

営業している気配がないため、おそるおそる近寄ると……

ロートレック

「貸店舗」の後に続く、

旧ロートレック店

画廊喫茶ロートレックは閉店していた。

ロートレック

TEA ROOMとGALLERYと2手に分かれたドア。

ロートレック

2F画廊催物ご案内の下に、「地方文化に尽善させていただきましたが、都合で」と読み取れる。その後が剥がれかけているが、閉店の挨拶が出ていたんだと思う。

ロートレック

正面にそびえる雰囲気あり過ぎる建物。想像した以上に趣があり、しばらくその場を離れることはできなかった。

ギャラリーに続く階段が窓から見える。あの階段を上る自分の姿を想像した。

ロートレック

側面のアールのついた窓にはカーテン。外の花壇には植物と西洋風彫像。

ロートレック

窓からの眺めを想像してみた……。

ロートレック

画廊喫茶ロートレックの閉店は5月末。善光寺御開帳の終了に合わせたのだそう。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター