【池袋】喫茶・パーラー フェニックス (閉店)

どことなく懐かしさを覚える外観。池袋駅地下にある「喫茶・パーラー フェニックス」。

つい最近までずっとその存在を忘れていた。

フェニックス

喫茶・パーラー フェニックス

東京都豊島区西池袋1-1-25 B1F
※2015年7月20日閉店

その理由は場所。

西口の東武ホープセンター、ノースゾーンの端の端のそば、西口広場出口への階段の下という、池袋を比較的よく利用する私でも滅多に(というか全然)行かない、地味で目立たない場所にある。

そもそもホープセンター自体、長い間足を踏み入れていないのだが。

フェニックス

ところが先日読者の方より7月20日にこちらが閉店すると教えていただき、じわじわと記憶が甦り、慌てて駆け付けたのだった。

フェニックス

看板のデザインは結構カッコいい。色合い、3本のストライプ、斜めに傾くフェニックスの字体。コーヒーカップは意味深で、回転してるように見える。

フェニックス

向かって右の食品サンプルケースも昭和感を醸し出している。

フェニックス

看板とお揃いの店名ロゴ入り。

フェニックス フェニックス

ドリンク、パフェ、甘味、洋食と喫茶オールジャンル揃った、レストラン喫茶的なメニュー構成。

フェニックス フェニックス フェニックス

店内は古いのか新しいのか判別し難いが、私には80年代以降の店に思えた。

それほど特徴のない内装だが、ツートーンの三角模様のテーブルにはパーラー感が出ている。

分煙化されており、壁側の禁煙席に通された。

食事をするほど空腹ではなかったが、飲み物だけでは寂しい。チョコレートパフェを頼んでみた。780円という値段は決して安くはないが、最後なので奮発。

フェニックス

あらら・・・イメージと少し違うかも^^;

これパフェグラスじゃないよね。飲み物との兼用かしら。まあ、いいか。

中身はチョコレートアイスが主体。コーンフレークで底上げしていないのは嬉しいが、フルーツもバナナ主体というのもあり味が単調だった。

フェニックス

コースターは鳥のイラスト。もしや不死鳥(フェニックス)? んっ?それとも魚?

フェニックス

若い女性が1人で入ってきて、両替をお願いしていた(お客ではない)。「コインロッカーを使いたいので」と女子の口調は強気。それって自己都合なんじゃ?と思ったが、店主らしき男性が快く応じていたのが印象的。

利用金額

  • チョコレートパフェ 780円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ひよこたそ

閉店予定情報
西日暮里のフィレンツェも駅周辺の再開発の為に、近く閉店予定です。
お早めのご来訪を。

エムケイ

>ひよこたそさん
閉店予定情報しかと受け止めました。
今度こそ近いうちに訪問致します。

blackcoffee1964

閉店してしまったんですね…(T_T)
池袋は学生の頃のバイト&遊び場でした。
当然こちらのフェニックスにも何度も行きました。ホープセンターは当時からちょっと古いお店が立ち並んでいました。池袋駅も大分変わりましたが、ホープセンターは変わらず残っているような気がします。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
池袋よくご存知なんですね。
実は私も結構池袋は縁あるのです♪
ロサ会館とか・・・

ホープセンター今はもちろん古いですが、結構昔から昔っぽい雰囲気でした(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター