【上総湊】純喫茶を目指して上総湊へ

しばし内房線に揺られ上総湊で下車。

もちろんこちらにはお目当ての純喫茶がある。ただし営業時間も定休日も不明。

木更津を発つ前に営業確認の電話をしようとは思っていた。でも東口で公衆電話を探したところ、電話機が撤去され空のボックスだけが取り残されていた。ただでさえ電話をするのは苦手なのに、より一層気が重くなり、ダメならダメでもいいかなという気分に…。一度はその純喫茶の実物を見てみたいし、とりあえず来てみた。

上総湊・駅のホーム

ところが早くも後悔。

やはり電話すべきだったか? 上総湊で降りたのは私だけ……。

上総湊駅

駅前も誰もいないよ~~~!

こんな所に本当に純喫茶があるのだろうか? とりあえず地図に従ってまっすぐ歩くと、

上総湊・バス乗り場1

良さげなバス乗り場が。

上総湊・バス乗り場2

アールを描いた庇が70年代風。

上総湊・バス乗り場3

うわっ! 懐かしいサンキストドリンクのベンチ。

上総湊・純喫茶富士1

あった、喫茶富士!

上総湊・純喫茶富士2

こんな脇から入るの? くねくねした道を進むと行き止まり。

上総湊・純喫茶富士3

引き返し、元の道をまっすぐ歩くと見付かった。あれだ!

上総湊・純喫茶富士4

純喫茶富士の看板。房総では初めて見る“純”喫茶表記。

上総湊・純喫茶富士5

これは凄く素敵! 房総には珍しい純な外観。

※とにかく房総には純喫茶が少ない。

でも閉まってる~~~~!

やっぱり電話すればよかったのか? 祝日は休みだったのか(この日は祝日)? ところで定休日はいつなの? 営業時間は何時から何時なの? 一瞬にして頭の中で悔しさとガッカリさと無念さが渦を巻いた。

わあああ~~~!

どう考えても自分のツメの甘さが招いた悲劇なのだ。純喫茶界で日曜日及び祝日は要注意だというのに! 何を根拠にやってると思い込んでいたのだ? 一度は外観を見てみよう、ダメもとで行ってみよう、そのために電話確認をしなかったくせに、いざ素敵な外観を見てしまうと欲が出てしまう、やはり見るだけでは済まないのだ、入らずにはいられない。一人その場で悔しがった。

まあ、そんな事言ってもやってないものはやってないわけだし。後日出直さねばと固く心に誓った。

ただねぇ……

次の電車まで1時間あるのだよ。それまでどこで時間を潰せと?

上総湊・たかなし

駅前に隣の食料品店と同名の「お食事処 たかなし」があるが、開いていない。

上総湊・元純喫茶

純喫茶っぽい建物もあるけど、これはどう見ても閉店物件。

さらに悪いことに上総湊駅前には、ドトールやスタバといったチェーン系コーヒーショップも、ファミレスもファーストフードも何もなかった。そりゃそうだ、誰も歩いていないのだもの。あるわけないって。

ま、私の場合あったって入んないけどね。

途方に暮れてしまい、ただひたすらその辺を歩き回り電車を待つしかなかった。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

No title
わざわざ上総湊まで足を運んでいただいたのに、心中お察しします。純喫茶富士、上総湊方面に行く機会に営業時間等の情報入手トライしてみます。

エムケイ

>あかりのままさん
閉まってるのを見たときは、ズドーンときました。
上総湊の駅前、とても寂しかったです。

…続きがあります。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター