【野町】純喫茶 未完成

野町は初めて。金沢からここまで自転車を漕いだ。北陸鉄道石川線の始発である。

駅前に「未完成」という意味ありげな店名の純喫茶がある。

野町・純喫茶 未完成1

純喫茶 未完成

石川県金沢市野町5-5-3

野町・純喫茶 未完成2

隣には昭和風情漂わす古めかしい銭湯「野町湯」。

野町・純喫茶 未完成3

未完成といえばシューベルトの交響曲第7番。クラシックの名曲をイメージするが、どうもそういうのとも違う感じ。

野町・純喫茶 未完成4

全日本遊漁船愛好クラブとか書いてあるし。全然未完成と絵柄がかみ合っていない。

野町・純喫茶 未完成5

透け感のあるレトロ模様のカーテンとぼってりした茶色いランプが純喫茶的なものの、造りはやや平面的。

なぜか店内ど真ん中に雑誌コーナーがあり、週刊誌が平積み。その中で異彩を放つ『すてきな奥さん』。

野町・純喫茶 未完成6

メニューの「三色パフェ」が気になったが、無難にアイスコーヒー。カウンターに座っているお客さんが出してくれた。

駅前立地の便利さもあるのか適度にお客さんが入ってくるものの、ほぼというか全員常連客で一見は私だけだった。

野町・純喫茶 未完成7 野町・純喫茶 未完成8

入るまでは絶対に未完成という店名の由来を訊く!と意気込んでいたが、帰り際にはすっかり忘れ、それでいてマッチだけはしっかり2個貰って帰った。

ちなみにBGMはテレビの野球中継。

記事を書くにあたって店名で画像検索したところ、年末にマッチ学会でお会いした白あずきさんのブログがヒット。3年前に採取されたらしいが、私がもらったのもまったく同じものだった。
未完成 (石川県・金沢市)(マッチ好きの少女)

利用金額

  • アイスコーヒー 350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

ヒロミ ゴー
郷ひろみさんの歌にも「未完成」というのがありました。でも、店のイメージからしてやっぱり違うかな。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
ヒロミゴーの方は知りませんorz
どんなのですか、それ?

店のイメージ。どういうのかな?
ちゃんと聞いておけばよかったです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター