【柏】炭焼きコーヒー店 朝焼

朝焼という抒情的な店名に導かれ、柏の外れ、ではないかもしれないが駅から離れた喫茶店を訪れた。

駅前の過剰な賑わいとは打って変わった三小通り商店会という静かな通りにある。

炭焼きコーヒー店 朝焼

炭焼きコーヒー店 朝焼

千葉県柏市中央1丁目3-23 (三小通り商店会)

途中、プチコリアンタウン的な余所者が安易に足を踏み入れ難いディープな匂いのする界隈を間に挟む。その残像のままこの朝焼に対面するといかにも怪しげに見える。

のぞき見不可な窓を覆う植木、外部の目を遮るスモーク。これは極力一見客を排するアピールなのでは?

炭焼きコーヒー店 朝焼

ところがその手には珍しく営業時間と定休日は看板にしっかり明記している。

炭焼きコーヒー店 朝焼

営業案内はもう1つある。金属製のしっかりしたもの。だが、よく見ると、PM70:00までとある。これは突っ込むべきなのか? 敵(?)は果敢な勇者を待っているのかもしれない。

さて、入店。

炭焼きコーヒー店 朝焼

入ってすぐ右手に電話ボックスがある。

炭焼きコーヒー店 朝焼

なぜボックス内に船の舵が?

炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼

想像とは全然違った。外からはスモーク越しにぼんやりランプが見える程度だが、店内はむしろ明るい。明るすぎるくらい。

窓辺のタイルはパステルカラー。ペパーミント。

炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼 炭焼きコーヒー店 朝焼

さらに奥には一段高くなったエリアもある。

駅から離れた目立たない場所なのに後から数人のグループ客がここに座った。

一番おそれていたのは店主のキャラクター。もしかしたら気難しいのではないか、と。ただ、これも結果から言えば杞憂に終わった。気難しくもなければ、無茶ぶりをするような個性的すぎる人でもない。

人当りが良く、気さくな、拍子抜けするほど腰の低いマスターだった。

この日何杯目になるだろうか。できたらコーヒー以外の飲み物が良かったが、庇に標榜する炭焼きコーヒーのイメージが強く、結局コーヒーを頼んでしまった。

注文すると豆を挽くところから始め出てくるまで少し時間がかかった。

炭焼きコーヒー店 朝焼

シンプルな白いカップ&ソーサーで出てきたコーヒーは濃く、美味しい。ガツンとくる系。これは純喫茶巡りをする者の宿命かもしれないが、軒数を重ねた後に飲むには濃厚。できたら1軒目でここに来たかったな。

値段は350円。

この店に来たからには絶対訊いておきたかったことが2つ。

1つは朝焼という店名の由来。とはいえ、なんか色々話してる中で情報が頭の中で混ざってしまいうろ覚えなので、ここに書くべきか迷ったがやはり書いておこう。たしか柏出身のフュージョンバンドのカシオペアの曲名だとか……。繰り返しになるが、記憶がいい加減。
※カシオペアは柏出身ではないと読者の方から指摘がありました(2015/04/12)。

あともう一つは外の営業案内。「PM70:00までになってましたが?」と訊くと、「あれ消えちゃったんですよね」との返事。そのときは「あー。そうなんですね」と調子を合わせたが、もう一度外で見直したが、どうしても確信的にしっかり書いたものにしか見えなかった。

利用金額

  • コーヒー 350円
スポンサーリンク

コメント

ちぃ

初めまして。
初コメです。

とある喫茶店が気になっていましたが
(某口コミサイトに何の情報もなく)調べていたらここにたどり着きました。

そこが怪しいお店じゃなさそうなので安心しました(笑)
そしてとても参考になりました!
今後もレポを楽しみにしております!!

追伸:私も、町田市の「プリンス」の閉店には大変ショックを受けました・・・。

エムケイ

>ちぃさん
とある喫茶店がどこか気になりますが、怪しくないお店だと知れてよかったですね。
無事訪問できたのでしょうか。

町田のプリンスの閉店は1年以上経った今でも引きずっております。
あれだけの大箱、あれだけのゴージャスカオスぶり。
都内では残り少ないですから。
もうこれ以上減らないで欲しいです。

味噌煮込み野郎

はじめまして。岡山に住んでいる者です。
最近喫茶店に目覚めまして、ふらふらと商店街を徘徊するのが楽しみになっています。
こちらのブログを参考に、旅行に行く楽しみも増えました。
ご存知かもしれませんが、岡山にある東京が今月末で閉店するらしいです。自分は最近初めて訪問し、居心地の良さに感動したのですが、閉店の知らせにショックを受けました…
記事と関係ない投稿ですみません。

エムケイ

>味噌煮込み野郎さん
初めまして。岡山在住の方なのですね。
喫茶東京の閉店、本当に残念です。

きっと今月は閉店を惜しむ方の駆けつけ訪問多いんでしょうね。
かく言う私もですが・・・

>こちらのブログを参考に、旅行に行く楽しみも増えました。

どのあたりに行かれたのかとても気になります(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター