【鎌倉】イワタ珈琲店

平日なら人が少ないだろうとの思い込みは、鎌倉駅に着くなり、ものの見事に打ち砕かれた。

いちいち表現が大げさで申し訳ない。今はスカイツリー開業が話題じゃないですか? 鎌倉はガラガラかと思いきや、人人人、なんですもん。ふぅ…(ため息)。

地方の中高生風がぞろぞろ歩いていた。ジャンパースカートの女子、詰襟姿の男子。まんま私の中学時代だ。すっかり忘れていたけど、私も中学時代の修学旅行は鎌倉だった。他にも、老人グループ、カップルデート中、身振りが大げさな外国人観光客…。老若男女・国籍問わず、わんさか歩いているのでした。

ってことは? そうですよね? そうなんですね?

当然! 「イワタ珈琲店」は入口まで行列ができてて入れない!!!

外観

イワタ珈琲店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

諦めて出てきた人が、「1時間待ちだって」と話してるのが聞こえた。

平日ですが!!! 土日はどれだけ混んでいるだろうか。あぁ…もう無理。きっと私とは今後も縁がない店かもしれない。

どこ行こうかな? とりあえず鶴岡八幡宮でも行くか。喫茶店めぐりの予定だったのに、結局観光するのか?私。うーん。

えーと。

うだうだと私の心象風景で話が長くなるので結果を書きますね。

あちこち歩き回って夕方5時頃戻ってきたら、あっさり入れたのでした。

食品サンプル

この分厚いホットケーキが食べたい。

店内 メニュー ホットケーキ 珈琲

「お煙草は吸われますか?」

一瞬どう答えるのが正解か悩む。

私は喫煙者ではないけど、喫煙席に通されるのはまったく気になりません。煙より見晴らしが良い席に座れる方がなにより嬉しい。なので、喫煙席の方が素敵だと知っていたら「タバコ吸います」と言ってみようかな、と思っている(実行したことはありませんが)。このイワタ珈琲店はどちらだろう?

嬉しいことに禁煙席が景色の良い席だった。奥のガラス張りの空間からは庭が見える。私の席は少し距離はありましたが、結構良い席でした。

人気のホットケーキは事前に店員さんより「40分待ちます」とのお断りがありましたが、実際はそんなにかからず登場。

食品サンプルで見たホットケーキそのままの分厚い姿に感動。カステラみたいな食感でしたが、美味しかったです。1枚目はあっさり完食。ただ2枚目は時間がかかりました。ボリュームありますね~(実感)

食後には濃い珈琲を。

最初はメジャー過ぎて引きましたが、入ってよかったと思う。夕方5時半過ぎには御一人様がぽつぽつ入ってきました。仕事帰りの会社員風。慣れた感じで庭が見える窓際にまっすぐ進み、珈琲を飲んでる姿がガラス越しに見えました。次行くとしたらこの時間を狙ってみるのもいいかも。

イワタ珈琲店 マッチ
イワタ珈琲店 マッチ (2012年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • ホットケーキ 800円
  • コーヒー 600円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター