【新橋】喫茶 いまあさ(閉店)

喫茶 いまあさ」は9時5時、土・日・祝日休みの完全週休2日制。まるで事務職OLの勤務時間みたい。

これはハッキリ言って厳しい!!! 会社員の私はまず行けない!!!

ってことで、有給取って行ってきました。

看板

喫茶 いまあさ

東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル地下1階
閉店

直前に「バイオレット」に行ってからのハシゴです。

今朝ビル

どちらも新橋の駅近。向こうは路地裏にひっそり棲息し、こちらは第一京浜に面した「今朝ビル」内。

ビルのオーナーが喫茶店も経営しているようですね。

可愛い看板

可愛い看板が目に入る。どなたがデザインしたのだろう? 良いセンス。

ここから階段を下りますが、ちょっと殺風景かな。

入口

本当に店があるのか不安でしたが、たどり着きました。ガラスのドアには「いまあさ」。丸いキャンディーみたいなドアノブが素敵。

店内全景 ベージュの椅子と青のクッション

ベージュの無機質な椅子が並ぶ。青いクッションとの組み合わせが絶妙。決して狙ってはいないミッドセンチュリー。

先客は1名。ひたすら無言で(当たり前か)、黙々と新聞を読む年配サラリーマン。

店員さんは若い男子2名。

無駄に広い店内。無駄に高い天井。

ときおり「ブゥ…ン」と弱々しいボイラー音が聞こえてくる。随分前に読んだ夢野久作の本「ドグラ・マグラ」のシーンを思い出した。
ブーン、ブーン、ブーン

コーヒー

モスグリーンの灰皿が可愛い。他のテーブルには黄色・赤の灰皿もあって、いいアクセントカラーになっています。

伝票

オリジナル伝票はいいですね。

壁画

そして、見逃してはならない壁画。ビアズリー風の絵です。

隅っこに、ひっそり、と。

そろそろ出ようか、とお会計して、お手洗いから出たところでtomcatさんとバッタリ!!!

これも異空間いまあさならではの偶然かもしれません。

喫茶 いまあさ マッチ
喫茶 いまあさ マッチ (2011年12月) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • コーヒー 400円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター