【八丁堀】Coffee House エル 八丁堀店(elle)(閉店)

八丁堀喫茶店巡りのついでに、閉店した喫茶店の記録も。

エル八丁堀店1

Coffee House エル 八丁堀店(elle)

東京都中央区八丁堀3-22-11 深山ビル
閉店

「エル八丁堀店」を訪問(2017.01)

この日は平日に休みを取って都心の純喫茶巡りをしました。

人形町「オノダ珈琲」、神谷町「ニューらん」の2軒に入り、12時ぴったりにこちらに入りランチしました。

「エル」という店名は特段珍しい店名ではありませんが、もしや四ツ谷駅前の麹町ハイツ地下にあった「エル」と同じ「エル」では?

果たしてその通り、看板が同じでした。

エル八丁堀店2 エル八丁堀店3

ただ内装は似てないので、チェーン店ではなかったと思います。もしかしたら過去チェーン関係があり、後に大元の会社が無くなり、名前だけそのまま残ったのだろうか。

麹町店と八丁堀店の両方とも閉店した現在ではそれを知る事ができません。

(ご存知の方いらっしゃいますか?)

ここからは当時のメモを書き写します。

エル八丁堀店4 エル八丁堀店5

「ナポリタン、サラダ、味噌汁、ホットサンド、紅茶。紅茶の味は微妙。BGMはジャズ。おじいちゃん店員2人いて、1人は常連客の席に座り、病気など景気の良くない話を延々としていた。若い女性が調理」

うっすらと情景が浮かびます。文章に引きずられてるだけかもしれませんが。

ただ、「『いつもありがとうございます』が口癖。食後の飲み物出す」の部分は、何の事なのかさっぱり思い出せません。「いつもありがとうございます」と言いながら食後の飲み物を出していたのだろうか?

(訪問:2017年1月)

現在、「エル八丁堀店」のあった場所は?

せっかく八丁堀を回ったので、現在の「エル」の場所がどうなってるのか見に行きました。

エル八丁堀店6

JR八丁堀駅のすぐ近くに住所地に該当する「中央区八丁堀3-22-11 深山ビル」はありましたが、「エル八丁堀店」のあった場所は別の飲食店になっていました。外からは喫茶店の面影はほとんどないので、大掛かりに改装したのでしょうか。

あと関係ない話ですが、JR八丁堀駅の存在意義が謎。日比谷線は使いますが、JRは一度も使った事がありません。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター