【宝町】香(かおり)

八丁堀の喫茶店巡り、最後に入ったのは「香(かおり)

宝町・香(かおり)1

香(かおり)

東京都中央区京橋1-17-4

なんで八丁堀の喫茶店巡りで宝町なの?

東京を知らない人は安直にそう考えるかもしれませんが、もうこの辺、八丁堀、茅場町、宝町、京橋、日本橋、みんなお仲間みたいなものなんです(^_^;)。

陸の孤島とは正反対、かゆい所に駅が点在してる超便利な都心のオフィス街なのです。

どうだ!これが東京だ(笑)!

宝町が僅差で他の駅より近いかな~と思ったので、タイトルを宝町にしただけです。八丁堀からも余裕で歩けます。東京駅も徒歩圏。

そんな都心中の都心にある喫茶店「香」ですが、これまでずっとフラれ続けていました。

グーグルを見ていただければお分かりになりますが、土日も営業している事になってます。どう考えても、平日しかやってなさそうな立地なのに。信じがたいですが、グーグルがそうおっしゃってるんだから、土日の日中に何度か行きましたが、当然閉まっていました(-_-;)。

今回「ベル」「ぼぶ」と順調に2軒入れたので、勢いで行ったら、これまでなんだったの? 普通にやってるじゃないですか(-_-;)。これが平日パワー。もう都心の喫茶店は平日しか回りたくないです(-_-;)。

土日は閑散としていたこの通り、平日のお昼時、近隣にお勤めの方がたくさん歩いてます。飲食店に入る人もいますし、お弁当を買うために並んでいる人もいます。

ちょうど12時。お腹も空いていますし、「香」でランチをする事にしました。

入るとすぐカウンター。その向かいに窮屈な2人用テーブルが縦に並んでいて、そのうちの1つに案内された。奥にはゆったり席はありますが、グループ客が座っていました。

カウンターにはズラリ隙間なくお客さんが座っており、全員煙草を吸っていました。

近隣にお勤めの方がお昼休みにランチを食べ、コーヒーを飲みながら煙草を吸う束の間を楽しむ喫茶店なのでしょう。煙モクモク。

たまたま喫煙者がいなかっただけで、「ベル」も「ぼぶ」もテーブルに灰皿があったので、タイミング次第では煙モクモクだったに違いありません。この日に入った喫茶店は全部喫煙可能店でした。

ミックスサンドとコーヒーのセットを注文。

焼いてない生のサンドですね?

あまり生サンドイッチという言葉を使った事がないので一瞬戸惑いましたが、もしかすると焼サンドが人気で多くの人が焼サンドを注文するのかもしれません。

宝町・香(かおり)2 宝町・香(かおり)3

先にコーヒーが出てきて、すぐに生ミックスサンドも出てきました。

コーヒーはもの凄く濃く、そのままだと濃すぎるためにミルクを入れて飲んだ。

念の為にマッチがあるか聞くと、「ありますよ」とあるべき所を探すお店の人。しかし、ちょうど切らしていたようで、「お待ちください」と言って、奥の方まで探しに行ってくれました。ランチの一番忙しい時間に、とんでもない事を言い出す客だ(←私)。

宝町・香(かおり)4

すでにマッチ学会の方からいただいてたので、無かったら無いでもよいと思ってましたが、やはり実際にお店から貰えると嬉しい。

宝町・香(かおり)5

店名の「香」をマッチ箱3面にまたぎ、日の部分を地図に見立てている秀逸なデザイン

宝町・香(かおり)6

昭和通りや清水通りに比べると、か細い八重洲通り。実際の八重洲通りは東京駅へと続く通りなので、こんなに細くありません(笑)。

利用金額

  • ミックスサンドセット 850円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター