【国立】ロージナ茶房(2)1階モーニング

今年に入って「ロージナ茶房」を少し好きになってきたので、モーニング狙いで訪問してみた。

あんまりモーニングのイメージはないけど。

国立・ロージナ茶房1

ロージナ茶房

東京都国立市中1-9-42

っていうか、本当にモーニングやってたっけ?

国立・ロージナ茶房2

ショーケースの横に置いてあるのは、

国立・ロージナ茶房3

季節限定のメロンパフェはじまりました

朝からパフェかあ……。冷やし中華始めましたのノリで(シャルランなら冷麺)パフェの案内はしてるけど、モーニングのメニューはなし!

まあいいか。とりあえず入店。

国立・ロージナ茶房4 国立・ロージナ茶房5 国立・ロージナ茶房6 国立・ロージナ茶房7 国立・ロージナ茶房8

特に理由はないけど、いつも素通りしてしまう1階。

朝だからか、先客がゼロだったので、この機会に座ってしまおう。

国立・ロージナ茶房9

席に着くなり、店員さんからモーニングのメニューを渡された。

なんだ、あるんじゃないの! もう、外にも出しておけばいいのに(-_-;)。知らない人多いんじゃないのかな。

「11時までは、モーニング以外のお食事は出せません」

ここでのモーニングの位置付けは食事までのつなぎの意味なのね。なんか新鮮!

ただ、モーニングにしてはお値段そこそこするのね(^_^;)。

セコい話だが、どこの喫茶店でもありがちなバタートーストのセットで600円出すのは勿体無い気がしたので、50円高いけどあえてチーズトーストのセットで注文。

国立・ロージナ茶房10

あらー! 随分分厚いトースト! これを見ちゃうと、そんなに高くない気がしてきた。

しかも、チーズの量が半端ない! チーズたっぷりで嬉しい。想像の1.5人前くらいある。パンもサクッともちっとして食感が良い。サラダの野菜も新鮮だし、白っぽいドレッシングは酸っぱいと思いきやまろやかで美味しい。

コーヒーはオーソドックスな苦味系。知ってたら、もっと早くモーニングで来ておけばよかった。

昨年ぐらいまで、世間で言うほどロージナことをいいと思ってなかった。いつもお客でいっぱいで、運が悪いと、騒がしい団体が隣に座り、喫茶店というより居酒屋みたいな雰囲気になるからだ。

「ロージナって何がいいのか分からない」って、しょっちゅう口に出してたし(ごめんなさい)。

しかし、この日は喫茶店らしい落ち着いた時間だった。

お客さんは結構入ってくるが、これまでの私同様、1階を素通りして2階へ行くので、1階はかなり長い時間がらんとしたままだった。

この後の時間調整もあり、時間が余ってしまった。

他の店に行ってもいいけど、そこまでの時間はないし、ここで粘るか。結構落ち着くし。

「創業時から変わらぬ味」という説明の付いたフルーツゼリーを追加注文。

国立・ロージナ茶房11

おおー! 見た目が綺麗!

メニューの方は写真がなく、480円だったので、コンビニスイーツレベルをイメージしてたけど、完全に想像の斜め上。

驚いたのはみっちりした固さ。

ベースは紫&白のゼリー。どうやら紫が葡萄ゼリー、白は杏仁豆腐っぽいけどミルクゼリーらしい。そこに缶詰のミカンやパイナップルがギッシリ詰まってる。これは食べ応えが充分ある。

モーニングも良かったけど、フルーツゼリーが感動を上書きしてしまった。これはまた食べたい。

そういえば……

今年の夏はゼリーばっかり食べてた気がする。

利用金額

  • チーズトーストモーニング 650円
  • フルーツゼリー 480円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ズッキー

しばらく行ってないのですが、ロージナのモーニングはボリュームが多めですね。
2回しか行ってないのですが、確かランチのセットでゼリーが選べたような。
何も知らず選んだのですが申し訳程度のものがつくと思っていたらちゃんとしたボリュームのゼリーがついてきて味も美味しくて「これはいいなあ」と思いました。
もう少し空いていれば嬉しいですが人気があるのもわかります。
マッチが残っているのも嬉しいです。
思い出してまたロージナに行きたくなりました。

エムケイ

>ズッキーさん
ランチのセットでもゼリーが選べるんですか!
それは知りませんでした。
書かれている通り、もっと空いてたら、なんですよね(苦笑)。
私は単品でゼリーを頼みましたが、これは誰にもお勧めできる逸品だと思っています。

マッチはあるのかな?
この日は店員さんも忙しそうでしたし聞きませんでしたが、5月に訪れたとき聞いたら「切らしてる」と言ってました。
あれから作ったのだろうか。
時々マッチもデザインを変えるみたいですね。

ズッキー

>エムケイさん
1〜2年前に二度ほど行っただけなのであまり詳しく覚えていないのですが、ザイカレーを注文した時に確かセットでドリンクかゼリーを選べて、期待していなかったゼリーのクオリティーに嬉しくなった覚えがあります。
席数もそれなりにあるのにほとんど埋まっていました。
ワイワイしているお店よりは静かな方が純喫茶らしくて好きですが、こちらはあまり空く時間もなさそうですね。

最近行けていないのでもしかしたらマッチは無くなっている可能性もありますね。
1~2年前は二度ともマッチをゲット出来ました、確か一度はマッチをお願いしたのがうまく伝わってなかったか忘れられたようで、会計時にもう一度尋ねてゲットしました。
以前投稿されていたマッチとは別デザインのコーヒーカップの絵柄のものをいただきました。
ペリカンのデザインのものも可愛いですね。

エムケイ

>ズッキーさん
ザイカレー。たしか滅茶苦茶辛いカレーですよね。
食べた記憶がないのがですが、忘れてるだけかも……。
ゼリーのクオリティーが高いランチのセットは経験ないので、いつか挑戦してみたいです。
コーヒーカップのマッチですか。
多分、どこか(インスタ)で見てると思うんですが、色々見過ぎて覚えてないです(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター