【熱海】純喫茶 サンバード

「えっ!!! また熱海?」って声も聞こえてきそうですが。いえいえ、前の熱海の続きではなくてですね…。あれから性懲りもなく、また熱海行ってきました。青春18きっぷを使って。

テレ朝の深夜ドラマ「熱海の捜査」の影響もたぶんにあり。

さて、今回ですが、熱海サンビーチという人工ビーチの目の前。国道沿いの純喫茶。尾崎紅葉の小説『金色夜叉』の別れの場面の舞台ともなった、お宮の松/貫一・お宮の像もすぐそば

店名は「純喫茶 サンバード」。

純喫茶サンバード

純喫茶 サンバード

静岡県熱海市東海岸町2-15

外壁

一瞬、車の名前か?と思いました。だって1階が日産のディーラーで、見た目の一体感が半端ない。日産・ブルーバードなんて車もあったような記憶が…。遠目にはあまりソソられる感じではなかった。「水着のままどうぞ!!」との手書きの案内もあり、観光地化してそうな予感。窓が大きく外から丸見え。健全すぎてイケない。

純喫茶サンバード

ところが、一応、念のため近寄ってみると、気になるモノが。

純喫茶サンバード

ショーケースに純喫茶。純喫茶だもの。入らなくては…。

純喫茶サンバード

中にはプリン、プリンアラモード、フルーツパフェ、チョコレートカフェ。

純喫茶サンバード

紛れて、コケシの不敵な笑み。お抹茶らしいです。

純喫茶サンバード 純喫茶サンバード 純喫茶サンバード

薔薇模様の階段、飾り気のない大きな鏡、造花、薄暗く陰鬱な照明は陰の雰囲気で少しドキドキ。

純喫茶サンバード 純喫茶サンバード 純喫茶サンバード

外から見た通り、窓が大きく店内は太陽の光がさんさん射し込み、明るく健全。けど、よく見ると、カウンター周辺はレトロモダンで色使いも良き感じ。灰皿にもSUNBIRDの店名入り。

純喫茶サンバード

プリンは自家製のよう。美味しかったです。600円は高いと思ったけど、観光地価格ということで。

純喫茶サンバード

カップが可愛い。

純喫茶サンバード

ビーチの前という健全エリアなので仕方ないが、個人的にはもっともっと温泉地ぽい怪しい雰囲気が好み。レトロモダンな要素は多々ありましたが…。

どちらかというと、この店を出た後、国道沿いを少し歩いて見つけた巨大な廃墟ホテルに思いっきり心奪われたのでした。

利用金額

  • プリン 600円
  • ブレンドコーヒー 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

T

こんにちは。エムケイさんのブログを見て素敵だったので、サンバードも熱海によったら絶対行こう!と思っていました。
そして先日サンバードに行くことができました😊
ただ年月の経過のためか微妙に変化もあり…
エムケイさんの写真ではあるはずの、サンプルケースが…ない。。
階段の柄も違う柄になっていました。
でも素敵だったので満足です。夏に行ったら似合いそうですよね。
サンバードグッズ(?)があったのでコースターをおみやげにひとつ買いました。
ボンネットも行ったのですが満席でした…ハンバーガー食べたかったです😹


あと、エムケイさんは佐野市にある 点 という喫茶店は行かれているでしょうか?
先日佐野に行った時にたまたまあったので寄りまして、小さいながら良い感じだったのでもし機会があればぜひ…(すでに行かれていたらすみません(・_・;)

エムケイ

>Tさん
そうなんです。サンバード変化してるんですよね。
私もいつだったか行って、サンプルケースなし、階段が違うなど変化に少なからずショックを受けました。
それでも中は素敵なんですけどね。
サンバードグッズなんてあったんですね。
コースターを購入。
う~ん、私は何年か前ですが、いただいてしまいました(^_^;)。
もうそんな事してたら無くなっちゃうから販売してるんでしょうね。

ボンネット満席ですか!
たしかに、こちらは入ったときは空いてても、後から続々お客さんが入ってきますので、満席もあるかもしれないですね。
ボンネットのハンバーガー美味しかったですよ。

佐野市の点という喫茶店ですか?
言われて、ああ、と思いましたが、ずっと忘れてたので知らなかったことになります(笑)。
佐野市も絶妙に行けそうで行きにくい、近いのか遠いのかのアクセスなので、行けたら行きます(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター