【三鷹】軽食・喫茶 あじさい

遠い。

三鷹駅から歩いたら30分以上かかるんじゃないかしら? 3年以上前にコメダに行ってその近くにあった(でも閉まっていた)喫茶店の事がずっと気になってたけど、寒いしとても歩く気分にはなれないので、バスで向かった。警察署の先にある。

三鷹・あじさい1

軽食・喫茶 あじさい

東京都三鷹市上連雀8-4-2

三鷹・あじさい2

よかった、無事営業中(^^)

三鷹・あじさい3

可愛らしいあじさいのイラスト。大きなかたつむりもとまってる。

三鷹・あじさい4

角度を変えると、リアルなあじさいの写真と、味のあるフォントの店名あじさい。特にブーメランみたいな“あ”がいいね。でもなんで紅葉の葉っぱが散ってるの? 季節感がなさすぎる(笑)?

三鷹・あじさい5

店内はといえば、まあ! なんて賑やか。

店主は男性。入るまではおばあちゃんがママさんの店だと思っていた。あじさいに女性的なイメージを持っていたので。

…ていうか、看板以外あじさい要素全然ないんだけど(笑)。

三鷹・あじさい6

サンタクロースもいたり

三鷹・あじさい7

クリスマスカラーのお菓子の家があったり、季節柄クリスマス要素も満載。

白木を使っているのが純喫茶度を薄めてるな、とチラッと思った。

写真を撮りたいと言ったら、サービス精神旺盛(だと思われる)マスターがそれまで大人しかった置物の数々に電源を入れ、一気にライトアップ。

三鷹・あじさい8

ファイヤー! 炎舞い上がる。

※注:電気を入れるとドライヤーみたいな装置で炎を演出している。

三鷹・あじさい9

プーさんのイルミネーション。

三鷹・あじさい10

電気じかけで動く猫もいる。

三鷹・あじさい11

魚の置物もライトアップされた。

三鷹・あじさい12

ファンシー&カオス。客席からトイレに至るまでデコラティブで楽しい店内だが、それ以外は至って普通の喫茶店。

適度な広さもあり、落ち着ける店。

賑やかなデコレーションも見た目の楽しさだけでなく、パーテーション代わりになっている。案外実用的。BGMはクリスマスソング混じりのヒーリングミュージック。

好みど真ん中かと聞かれると少し違うけれども、妙な居心地の良さもあって、意外と好きというか。良いんじゃないかしら?

三鷹・あじさい13

ウィンナーコーヒーにはビスケット付。

「野菜たっぷりメニュー店」というステッカーも貼ってあったので、フード系には野菜をたくさん使っているのだろう。


≪喫茶あじさいの営業時間と定休日≫

営業時間は8時30分~17時30分。定休日は日曜日。メニューに記載されていた。

しかし外には18時30分までという営業時間も混在しており、マッチの定休日は日曜日と祭日となっていた。

利用金額

  • ウィンナーコーヒー

関連記事

@emu_kei_

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

SHIHO

確かに…あじさい要素は看板だけですねぇ…(^◇^;)

賑やかさがまるで動物園(笑)
しかもファイヤー!の装置が居酒屋さんの入口に置いてそうな漁火(いさりび)っぽく見えますo(^-^)o楽しい☆

一見雑然に見えて、実はまとまってたりもする素敵なお店ですね(*^^*)

エムケイ

>SHIHOさん
あじさいは看板のみ。
店内は統一感がなさそうに見えて、動物園とジャングルのイメージでありました。
ただ季節感は微妙です。クリスマスの飾り付けなのにスイカをかたどったメニュー立てがあったり。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: