【沼津】スパゲティ&コーヒー MARCO(マルコ) (閉店)

沼津の喫茶店が立て続けに閉店していく。

今年に入ってから何軒の閉店を聞いたことか。

南口にある、あんかけスパゲティで人気の喫茶店「スパゲティ&コーヒー MARCO(マルコ)」。こちらも近々閉店するとのこと。

沼津・マルコ1

スパゲティ&コーヒー MARCO(マルコ)

静岡県沼津市大手町3-2-20 サンフォーレビル地下1F
※2017年5月末閉店

私が訪れたのは3月。春の青春18きっぷの一回分を使った。

毎度のことながら沼津駅の有人改札は長い行列ができており、ただきっぷを見せるだけなのに随分待たされてから外に出た。富士山のメロディを聞きながら横断歩道を渡り少し歩くと、ビルの1階には看板が出ていた。

沼津・マルコ2

本日営業しています

これ、ちょっと珍しい。普通、単なる「営業中」だけじゃない? 静岡の喫茶店によくあるトミヤコーヒーのインディアン少年の姿も隠れちゃって見えるのは脚だけ。

沼津・マルコ3

地下1階にある。暗く殺風景な階段風景が新橋のいまあさみたい、と考えながら階段を下ると、

20170512195037

食品サンプルの並ぶケースがあり、その奥。

沼津・マルコ4 沼津・マルコ5

白とアイボリーを基調にしたあっさり目の内装。

4人掛けテーブルと、相席用の大テーブルが並び、一面の壁は漫画の棚。客入りは3割程度。

店員さんから大テーブルに通された。ランチタイムは混むに違いない。

この予想は当たり、ほどなく次々にお客さんが入店。

名物のあんかけスパゲティーを頼むつもりだったが、メニューを見てもイマイチよく分からなかった。

なんかスパゲティーの種類色々あるみたいだけど、『あんかけ』の文字が見当たらない???

カタカナでこじゃれたネーミングのよく分からないのもある。せめて写真入りだったらなぁ…なんて思いながら、『細切りハム』の説明の入ったスパゲティーを頼んだ。

印象的なのは、調理場の内輪感。

調理場にいるマスターらしき男性が口癖のように「忙しいから」と何度も繰り返すのが聞こえてきて、それもお客さんが注文した品に対して忙しいからできないという意味で話している。そのやり取り、店中に筒抜けなんだけど、特にそれを隠そうともしていない(笑)。

店員さんが、お客さんのところに行って、これこれこういう事情で…と説明してるんだけど、いや~~もう「忙しいから」って聞こえちゃってるけど。

沼津・マルコ6

漫画を読みながら待つ。

沼津・マルコ7

出てきたのはこちら。適当に頼んだので、名前忘れた(^^;)

あんかけスパゲティーだ。もしかしてあんかけはデフォルトなのかしら?

嬉しいことに具だくさん。ハムがちょっと昔っぽいというかジャンクっぽい感じ。

そういえば、あんかけスパゲティーって食べた記憶ないかも。

さて、初めてのお味はというと、美味しい! 醤油ベースなのなあ。濃すぎず薄すぎずの程良い味付け。麺があまりスパゲティぽくない食感ではあったが、これはこれで良し。あっという間に全部食べ切ってしまった。

沼津・マルコ8

マッチをいただき、店の入口で写真を撮っていると、店員さんが出てきて、「良かったわね、マッチあったのね」と声をかけられた。

(忙しいさなか、別の女性に探してもらったので、それに対して)

「ビル名は変わっているわよ」との補足あり。マッチは殖産住宅ビルという記載だが、現在はサンフォーレビル。

沼津・マルコ9

食品サンプルで確認。私が頼んだスパゲティーはミラネーゼだった。

沼津・マルコ10

店を出たら、本日営業していますの看板は片付けてられていた。

まだ午後1時だけど! もしかして売り切れ次第終了ということだろうか。危ない、危ない、あと少し遅かったら入れなかったんだと思うと、なんて運が良い。

閉店の話だが、完全閉店ではなくオーナーが変わり東京に出店すると教えてもらった。いつかまたどこかで会えるかも。


[2017/07/05 追記] 四ツ谷駅前にてオープン予定

場所は東京都新宿区四谷1-2-31 三浜ビルB1F(珈琲ロンの隣)。2017/07/05時点ではまだオープンしていないようだった。7月下旬オープンとの貼り紙あり。

利用金額

  • ミラネーゼ 750円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ゆうちゃん

No title
こんにちは。

この度、地元四谷にマルコさんなる、あんかけスパゲッティの店がオープンしたのでググっていたら、こちらにたどり着きました。

あんかけスパゲッティといえば、名古屋の横井のスパゲッティは存じておりますが、沼津でも有名な食べ物なのでしょうか?

いずれにしても、沼津で愛されているお店がやってきてくれたようなので、とても嬉しいですが、沼津の方にとってはとても残念でしょうから、何だか少し複雑な気分です。

何故我が四谷を選ばれたのかは、よくわかりませんが、これからは四谷っ子が引き続き、お店を愛させていただきます。

お邪魔しました。

ゆうちゃん

No title
度々お邪魔します。

呑みながらのググりでしたので、よく拝見しておりませんでしたが、別に沼津の方ではなく、東京の方なのですね。失礼いたしました。

また、お邪魔させていただきます。

エムケイ

>ゆうちゃんさん
マルコが四ツ谷駅前に開店しましたね。
たしか以前居酒屋だったところです。

まだランチのみみたいですね。
早く夜営業もされるのを虎視眈々と狙ってます。
四ツ谷ではランチの店が需要に追い付いてないような気がするので、そのうち人気になるんじゃないかと思ってます。

あんかけスパゲティー名古屋の方が断然有名ですよね。
でも沼津駅前にマルコが閉店する前には3軒あんかけスパの店があったそうです。

そういえば鉄板焼きのナポリタンも名古屋が有名ですが、愛媛県西条市でも地味に町おこしとして多数紹介されてます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター