【町田】珈琲の殿堂 プリンス/最後の訪問(閉店)

珈琲の殿堂 プリンス」が55年の歴史に幕を閉じた。

つい数日前、とある純喫茶好きの方から、その事実を知らされた。

えーーーーーーーーーーーーー!!!! 衝撃を受け、ひとしきり絶叫。その後、壮大な疑問符が。

つい最近、訪問したばかりなのだ。それも、閉店日の前日。閉店するという気配は微塵もなかった。

珈琲の殿堂 プリンス

珈琲の殿堂 プリンス

東京都町田市原町田6-10-17 萩原ビル2F
※2014年1月25日?26日?閉店

とはいえ、閉店したのは事実。ならば悲しいことではあるけど、記憶が鮮明なうちに、最後のプリンス訪問をここに留めておきたい。

この日同じく町田の純喫茶「珈琲舎ロッセ」を初訪問。その珠玉ぶりを満喫したばかりだったが、ついつい足がプリンスに…

つい足を向かわせる魅力がプリンスにはある。

珈琲の殿堂 プリンス

気のせいだろうか、窓辺のジャングルがすっきりしている。

珈琲の殿堂 プリンス

コーヒーカップの看板。

珈琲の殿堂 プリンス

箱根湯本のマイアミとやはり同じものだった。

珈琲の殿堂 プリンス

なんとなく植物が貧相。冬だから?と特に深くは考えず。

珈琲の殿堂 プリンス

サンプルケース周りもなんか物足りない。

たしか、前はもっと植物でワッサーとしてて、ふざけたオブジェがゴロゴロしていたのに。妙にすっきりしている。なんというか、こうガツンと来るものがない。

今思えば閉店するのだから当然なんでしょうね。

珈琲の殿堂 プリンス 珈琲の殿堂 プリンス 珈琲の殿堂 プリンス

テレビ露出情報多数。薄汚れている…。

でも、私はやっぱりプリンスが好き。

珈琲の殿堂 プリンス

さー2階へ上った、上った。

珈琲の殿堂 プリンス

あのめくるめくパラダイスに潜入。

珈琲の殿堂 プリンス

お気に入りの窓際の席へ。

珈琲の殿堂 プリンス

窓から光が射し込み明るかった。

珈琲の殿堂 プリンス

近くの席から関西弁が聞こえてきた。大阪あたりでも、こういうド派手な純喫茶受けそうですよね。

珈琲の殿堂 プリンス 珈琲の殿堂 プリンス

正統派ゴージャス純喫茶らしい照明、ステンドグラスも散見しますが、

珈琲の殿堂 プリンス

テーブル周りはファンシー。この統一性のなさ、節操のなさが、単純に「昭和レトロ」「ゴージャス純喫茶」の枠ではくくれない、プリンスの魅力でもあります。

珈琲の殿堂 プリンス

オレンジヨーグルトというのにしてみた。

ヨーグルトにかかっているオレンジペーストが、溶けかけたオレンジシャーベットに味が似ていた。この人工的な味、嫌いではありません。

珈琲の殿堂 プリンス

ここでは「オレヨグ」と略す。

珈琲の殿堂 プリンス

ほぼ満席に近く席が埋まっていたが、この日この場所に居たお客さんで、翌日には閉店することを、何人が知っていただろうか?

少なくとも、閉店の貼り紙は出ていませんでした。

もう最後なので、これまでに撮った写真(甲冑等)を並べながら、プリンスを振り返ってみます。続きます。

追記

プリンス跡地はカフェになるようです(5月オープン予定)。

当初、閉店日は1月26日だと思っていましたが、1月25日をもって閉店と貼り紙に書かれてしました。となると、閉店の前日に訪問したと思っていましたが、閉店日に訪問したということになるのでしょうか?

プリンス プリンス プリンス

利用金額

  • オレンジヨーグルト 580円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ヤスシ

「カオス」・・
町田は近所なので、度々行きましたが
プリンスに足を運んだのは2回くらいでしょうか・・

ウチの奥さんとも話すのですが
得てして女性の方が内装に目が行きますよね・・
店内のカオスな感じ、画像を見て初めて気がつきました・・(^^;)

町田って喫茶店を含めて僕のお気に入りのお店が
次々消えていきます・・( ̄▽ ̄;)
まぁ1駅先に「コメダ」がありますので
とりあえずそんなに困ってませんけど・・(笑)

エムケイ

>ヤスシさん
町田のプリンスはカオスさが魅力です。
広くていつでも営業してて、ゴチャゴチャしてて、こんな所にこんなものが見たいな新たな発見もあり愉快な店でした。

フミオ

高校時代の思い出プリンス
50年前、高校生の頃友達とよくプリンスを訪れました。すっかり気に入ってひとりでも入ってコーヒーを飲みました。懐かしいのでその後にできたお店ザ カフェにもよく行きます。

エムケイ

> フミオさん
50年前のプリンス!
古い時代をご存知なんですね。羨ましい……
ある日突然の閉店で衝撃を受けました。
町田のレジェンド喫茶でした。
その後の「ザカフェ」も行かれたんですね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター