2017/06/16(金)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】コーヒーハウスぽえむ 三鷹下連雀店

チェーン店だから。

それだけの理由で、高円寺、幡ヶ谷、井荻など都内各地でたまに見かけ、落ち着いた店構えに引き寄せられながらも、頑なに素通りし続けてきた。でも、それもお終い。

記念すべき初入店は、「コーヒーハウスぽえむ 三鷹下連雀店」。ここ、いいね。

コーヒーハウスぽえむ三鷹下連雀店1

【三鷹】コーヒーハウスぽえむ 三鷹下連雀店の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/06/09(木)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】コーヒー&レストラン プリモ

どうせだから、こちらも行っておこうか。

前からの宿題店、三鷹にある喫茶店「プリモ」。

ただし、こちらの住所は武蔵野市。改札出て左が三鷹市、右が武蔵野市。この先は吉祥寺に繋がる。

三鷹・プリモ1

【三鷹】コーヒー&レストラン プリモの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/06/07(火)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】お食事&喫茶 エポック

GW最終の日曜日。

三鷹にある「お食事&喫茶 エポック」を訪れた。駅から徒歩30分以上離れた“陸の孤島”にある。

三鷹・エポック1

【三鷹】お食事&喫茶 エポックの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/08(土)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】珈琲 リスボン

ここはいつか書きたいと思っていた。

三鷹にある1958年創業の老舗喫茶「珈琲 リスボン」。
古くからの三鷹の匂いを残す数少ない店である。

珈琲 リスボン

【三鷹】珈琲 リスボンの全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/08(水)  CATEGORY:東京都下

【田無】珈琲専門店 カルディ (2015年3月末閉店)

田無の「珈琲専門店 カルディ」が3月末に閉店すると喫茶友から教えてもらい、今にも雨が降りそうな曇天の下、気怠い頭と重い身体を引きずりながら西武新宿線に乗り、日曜の午後訪れた。

珈琲専門店 カルディ

【田無】珈琲専門店 カルディ (2015年3月末閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/11/05(水)  CATEGORY:東京都下

【吉祥寺】ダンケ珈琲店 (移転)

とある日曜日。吉祥寺から西荻窪に向けて歩いていたときのこと。

あれれ? こんなところに珈琲店の看板。予想だにしなかった喫茶店との邂逅に、ぼけた私の頭が高速逆回転を始めた。

DANKE? ダンケ、ダンケ?

ダンケ珈琲店

【吉祥寺】ダンケ珈琲店 (移転)の全文を読む

[ コメント 5 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/28(木)  CATEGORY:東京都下

【清瀬】コーヒーハウス チロル

生かすも殺すも店主次第。

なんとも物騒な出だしだが、これから書くのは「生かす」のケースなのでご心配なく。

清瀬にある「コーヒーハウス チロル」の話。

コーヒーハウス チロル

【清瀬】コーヒーハウス チロルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/01(金)  CATEGORY:東京都下

【昭島】茶廊 てんとうむし

一発で惚れ込んでしまった。

昭島と拝島のちょうど中間に位置する「茶廊 てんとうむし」。

ファンシーな店名とは真逆で建物はスタイリッシュ。現代アートの美術館を思わせ、シャープで個性的。匂い立つような緑に囲まれている。

茶廊 てんとうむし

【昭島】茶廊 てんとうむしの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/30(水)  CATEGORY:東京都下

【昭島】カフェテラス プリムローズ(PRIMROSE)

青梅線に乗って、昭島に行く。4年ぶりである。

駅ロータリーに出ると、うだるような暑さ。頭に浮かんだのは、高村薫の小説『照柿』。

ギラギラと照りつける灼熱の太陽。舞台として、拝島・昭島が登場する。

今回の目的地は別にあったが、茹で上がりそうな頭と身体をクールダウンさせるべく、まずは駅前の喫茶店に寄ることにした。4年前に一度入ったことのある、花屋の2階「カフェテラス プリムローズ」へ。

カフェテラス プリムローズ(PRIMROSE)

【昭島】カフェテラス プリムローズ(PRIMROSE)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/05(土)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】珈琲家 (かふぇや) (閉店)

ここもまた再開発で8月下旬に閉店する。

三鷹南口駅前の路地にある「珈琲家 (かふぇや)」。純喫茶友達に教えてもらい数回訪問したが、閉店する話もまたその純喫茶友達から教えてもらった。

珈琲家 (かふぇや)

【三鷹】珈琲家 (かふぇや) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: