【麻布十番】coffee 西琲亜(セピア)

麻布十番には数えるほどしか行ったことがない。

生粋の都会人か、芸能人か、ギョーカイ人の行く場所という印象がある。各国の大使館もあって、セレブタウンっぽく、飲食店もイチイチ高い。超有名な鯛焼き屋もありますが、以前、テイクアウトに「2時間かかる」と言われ唖然としたことがある。それまで待てと?(もちろん諦めた)

私にとっては、なにかと敷居が高い町なのだ。

でもそんな麻布十番にも、「西琲亜(セピア)」という、当て字の純喫茶があります。

coffee 西琲亜 (セピア)

coffee 西琲亜 (セピア)

東京都港区麻布十番3-2-6

当て字って、どちらかと言うとヤンキー文化のようにも思えます(例:夜露死苦)。けど、純喫茶でもよく見かけます。爆発的に流行したのか、いまだに地域に関係なくちょくちょく見かけますが、麻布十番でも例外なし!当て字には馴染みがあるので、一気に敷居が低くなります。

店の前にはバイク。ラフな服装のおじさんが寄りかかっていた。

うーん。外観の写真が撮りにくい。
おじさん、どいてくれないだろうか…。

とりあえず、写真は後にしよう。

coffee 西琲亜 (セピア)

店に入った。すると、「いらっしゃいませ」との声と一緒に、さっきのおじさんも付いて来た。店のマスターだったのだ。

キャー!!!私の心の声聞かれてなかったかしら?

coffee 西琲亜 (セピア) coffee 西琲亜 (セピア) coffee 西琲亜 (セピア)

私の不安をよそにマスターはカウンターへ。接客はママさん。

このママさんがまたイカしていた。60代くらいかな?

金髪のショートヘア。白いワンピース。そして足元に目が釘付け。踵の高い赤のサンダル。そこからのぞく靴下は赤と白のボーダー。

素敵~~~

coffee 西琲亜 (セピア)

場所柄、芸能人も来店するらしく、壁にはズラリとサイン色紙が並んでいた。

でも、このママさんだったら、どんな芸能人にも負けないと思う。すごくオシャレだった。

coffee 西琲亜 (セピア)

自家製チーズケーキセットを注文。

coffee 西琲亜 (セピア)

レアチーズとアイスコーヒー。レアチーズはすごく美味しい。レモンスライスも食べてみた。蜂蜜漬けのようで、甘酸っぱく美味しい。

お会計の後、ブログ用に店内の写真を撮っていると、マスターから「外の写真も撮ったら?」と一言。

えーー!!! 私の心の声聞こえてたのかしら~~
さっきは「どいてくれないかな」なんて失礼なこと言って(心の中だけど)、ごめんなさーい。

実を言うと、オシャレなママさんの写真が一番撮りたかった。さすがにそれは無理でした。近くに居た常連さんが「靴下は毎日色が変わるから楽しみ」と教えてくれました。

なので、ママさんの姿を拝むためにもぜひ西琲亜に行ってみてくださいね。お値段もお手頃なので、オススメです。

8月25日・26日には麻布十番納涼祭りがあるので、その際にでも。

利用金額

  • チーズケーキセット(アイス) 780円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター