2017/03/17(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【神谷町】ニューらん

東京タワーの近くにある。

神谷町と赤羽橋の中間という、普段の私の生活とは縁がなく、ただそれはいつもの事なので良しとしても、純喫茶は他皆無、目的はここだけという困った場所に「ニューらん」はある。

それだというのに、私としては目一杯の妥協をして土曜日の純喫茶巡りのゴールデンタイムを何度となくこの喫茶店に捧げてきたが、無情なことにいつも閉まっていた。やっぱり平日に行くしかないのか?

神谷町・ニューらん1

【神谷町】ニューらんの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/05/10(火)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【溜池山王】喫茶 琥珀 (閉店)

ビル地下の純喫茶に恋して。

コマツビル地下「シーザー」での怒涛のランチ後、雨が降る交差点を急ぎ足で渡り、三会堂ビルへ移動。

喫茶 琥珀」を訪問。またもや地下。

溜池山王・琥珀1

【溜池山王】喫茶 琥珀 (閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/15(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【国会議事堂前】喫茶 やま

立地萌えというのはある。

こんなとこに純喫茶が!? っていう、意外な場所にあると、テンションがむらむらと上がる。

最寄り駅は国会議事堂前。国会記者会館の1階にある「喫茶 やま」もそんな純喫茶。

国会議事堂前・喫茶やま1

【国会議事堂前】喫茶 やまの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/03/04(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【溜池山王】コーヒー&スナック シーザー (2)

溜池山王駅前。
コマツビル地下商店街にある「コーヒー&スナック シーザー」。

昨年ランチで訪れたら、店内大賑わい! なんとか1つだけテーブルが空き、即座に滑り込んだものの、その活気に圧倒され、何がなんだかよく分からないまま終わってしまった。

でも今回は大丈夫。モーニングタイムだったから。とても落ち着いていた。

溜池山王・シーザー1

【溜池山王】コーヒー&スナック シーザー (2)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/25(木)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【溜池山王】イーグル

この時期、朝は暗く寒い。

正直言うと、早い時間に家を出るのは苦行だが、いざその場に来ると、すべて吹き飛ぶ。なんて、すがすがしいんだろう! 来て良かったと心の底から思う。ああ、この幸せをおすそ分けしたい。

さて、今回モーニングする喫茶店は溜池山王の「イーグル」。

溜池山王・イーグル1

【溜池山王】イーグルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/09(火)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【赤坂見附】コヒア アラビカ

日曜日の赤坂見附。

気になる喫茶店があり来てみたが、周囲の店同様休み。ただ、これも想定の上だったため特別落胆はしなかったが、駅までそのまままっすぐ戻るのもシャクなので、来た時とは違う道をテクテク歩いていると、植物が趣深い店に出遭った。

「生きている珈琲」のキャッチコピー、壁には「珈琲の店」。

赤坂見附・コヒアアラビカ1

【赤坂見附】コヒア アラビカの全文を読む

[ コメント 16 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/02(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【溜池山王】コーヒー&スナック シーザー (1)

ビル地下にはまだ可能性がある。

純喫茶の外観を下見するのにGoogleマップのストリートビュー機能は非常に優秀だが、地下は見れない(見方を知らない)ので、取りこぼしも多い。

シーザー」の看板も地下に下りてこそ初めて拝める。

シーザー

【溜池山王】コーヒー&スナック シーザー (1)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/27(日)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【赤坂】メモリー赤坂

メモリー赤坂」という純喫茶が赤坂にある、という情報を得た。

昭和のムード歌謡みたいなムンムンした店名である。というか、そもそも純、だろうか? との疑問も。

案ずるより産むが易し。どうしても気になり、大雨の日に訪問。

メモリー赤坂

【赤坂】メモリー赤坂の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/19(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【麻布十番】茶路 (さろ)

喫茶店「茶路(さろ)」に入った理由は、そこが麻布十番だからである。

東京東側の下町ですら、生き残りが難しいのに、麻布十番に喫茶店がある! それだけで、スゴーイ! どんな店? 興味がわいた。

言い換えると、麻布十番でなかったら、入ったかどうかは怪しい。

茶路

【麻布十番】茶路 (さろ)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/18(火)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【赤坂】喫茶 パンジー

花の名前の喫茶店が好きだ。

赤坂にもあった。その名も「喫茶 パンジー」。

だが、よりによって、なぜパンジー?

いやパンジー可愛いし好きだけど、赤坂には赤坂らしく、もっとふさわしい花があるような気がする。夜の匂いが漂う、美しく、艶やかな花が。そう、それこそカトレアなんかどうだろう?

ところが実際には健気で庶民的なパンジー。このミスマッチぶりに興味を持った。

喫茶 パンジー

【赤坂】喫茶 パンジーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: