【東中神】八清通りにある渋い「大衆食堂 柳月」

八清の名前はロータリーだけでなく、通りにも残っています。後世までその名を残した八日市屋清太郎。ひと際渋い佇まいの「大衆食堂 柳月」があるのは八清通り。

東中神・大衆食堂柳月1

大衆食堂柳月

東京都昭島市玉川町3-23-8

東中神・大衆食堂柳月2

八清通りには他にも肉屋、薬局等古い個人商店が残っています。

東中神・大衆食堂柳月3

暖簾が内側にしまわれてました。

この時メチャクチャお腹が空いてて我慢できなかったんでしょうね。入口でジトーーッと恨みがましく暖簾を睨みつけていたら、高齢の店主が現れて、「ご飯?」と聞かれたので、「はい」と答えると、「どうぞ」と入れてくれました。

東中神・大衆食堂柳月4

15時過ぎ。休憩中だったみたいです(^_^;)。

東中神・大衆食堂柳月5 東中神・大衆食堂柳月6 東中神・大衆食堂柳月7 東中神・大衆食堂柳月8 東中神・大衆食堂柳月9 東中神・大衆食堂柳月10

テーブルと椅子は新しかったですが、歴史を積み重ねてきた古く渋い空気感が流れていました。

東中神・大衆食堂柳月11

カキフライ定食には味噌田楽と豆腐の味噌汁付。フライの衣はサクサクでした。

お茶も出てきたんですが、途中でもう一度注いでくれた。

東中神・大衆食堂柳月12

コーヒーも出てきましたよ!

次回予告

「柳月」を出ると、そこそこいい時間。喫茶店の方はCLOSEDになっていました。

東中神・昭和湯1

戻る途中、ニョキっと突き出た煙突。

東中神・昭和湯2

♨マークがいいですね。「昭和湯」という現役の銭湯です。

戦時中に軍需工場で働く人が利用していたんでしょうか。毎週日曜日は朝湯もやっているみたいです。

東中神・古い建物

そして、こちら只ならぬオーラ漂わす古い建物。とても素通りできません。次回はこちらについて書きます。

利用金額

  • カキフライ定食 850円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター