【東中神】もう一つのロータリー「八清ロータリー」

東中神には、駅から離れた住宅街にもう一つロータリーがあります。

東中神・八清ロータリー1

1つ目は南口駅前ロータリー

東中神・駅前ロータリー

くじらロード商店街と団地がある駅前のロータリー。

東中神・パーラーロータリー

交番の隣には「パーラーロータリー」という純喫茶もありましたが、3月31日に閉店しました。団地の建て替え、移転の件もあったので、いつかは閉店すると思っていたのですが、もう閉店したんですね。

「みどり会」を抜けると、2つ目の「八清ロータリー」

東中神・八清ロータリー2 東中神・八清ロータリー3

南口駅前ロータリーから南下、江戸街道から「みどり会」の街路灯のある細い道に入ると、商店街というより住宅街に入っていきます。

この先にロータリーがあるなどとは信じられないのですが、住宅街に突如現るロータリー。

ロータリーは普通駅前にあるものですが、埼玉・武州長瀬でも駅から離れた住宅街にロータリーでも見た事があります。あれ以来です。

東中神・八清ロータリー4 東中神・八清ロータリー5

円形のロータリー。真ん中が噴水になっていて、その周りを車が走ります。「八清ロータリー」という名前が付いてます。このロータリーを中心に、日中戦争・太平洋戦争の時期に軍需工場で働く人のために、集会所、市場、住居、映画館、浴場など生活インフラが整えられ、大規模な住宅街が誕生したのだそうです。

円形ロータリーを中心に放射状に道が分岐していますが、もしかして八本の道に分岐してるのでは?と数えたら、本当に八本。八差路になっています。ただ八清の由来はそれとは関係なく、工事をした八日市屋清太郎氏の名前から。戦後はこれらの住宅が払い下げられ商店街として栄えた、との事。今でも名残があります。

東中神駅前ロータリーに設置されてる地図

東中神駅前ロータリーに設置されている地図
クリックすると拡大

いつ作られた地図か分かりませんが、すでにないお店も掲載されてるので、10年以上前のものだと思います。グーグルマップにはない古い情報が見られる貴重な資料でもあります。

この地図を基に、食堂と喫茶店に行ってきました。次回は食堂の記事を書きます。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター