【曳舟】コーヒーショップ はなや

東武曳舟駅を利用していたことがある。駅の案内板が「東武スカイツリーライン曳舟駅」になる前のことだ。「コーヒーショップ はなや」は駅のホームからも見える。だが、存在は知らなかった。

ホームから見えるということは逆もまた真なり。大きな窓からは東武の電車がよく見える。

初めて訪れたのは日中。明るい窓際の席で何本も電車が通り過ぎるのを眺めて過ごした。

それから1年以上経ってしまったが、夜に再び。

外から見た様子

コーヒーショップ はなや

東京都墨田区東向島2-14-6

手の絵がついた緑の庇

シュール。2階へどうぞ、という意味なのか。

中央 照明 窓際の席 窓際の席

夜の静寂に包まれていた。壁の煉瓦はしっとり溶け込み、緑の灯りが妖しく幻想的。

程良く広い空間。窓際にはお客が1人ぽつん。スーツ姿のサラリーマンが静かにコーヒーを飲んでいた。

やはり窓際。端っこの木の陰。即座に一番落ち着く場所を選んだ。

グラス

お水を持ってきたマスターはとても愛想が良かった。グラスの色はアクアマリン。

「お決まりになったら声をかけてくださいね」と、軽やかに消えていきました。

注文は決まっていたのだけど、一通りメニューに目を通し、ナポリタンに。

ナポリタン

昔ながらのトマトケチャップ和えのナポリタンは太麺。山盛りキャベツの上にはスライストマト。嬉しいことにメロンが添えられている。

思わず、「わー」と感嘆の声を漏らしてしまった。前回も食べたのだが、何度見てもワクワクするビジュアルだ。

「食べきれなかったら窓から捨ててもいいですよ」と冗談を一言残して、颯爽と去り行くマスター。

もちろん、残さずおいしくいただきました。

グリーン 窓際 中央

食後のコーヒーが出る頃にはサラリーマンも帰ってしまい、お客は私ひとりだけ。(実はカウンターでマスターと話し込んでいる方をご家族だと思い込んでいましたが、常連のお客さんでした)

コーヒー

濃い目のコーヒーを飲みながら、ドグラマグラを読む。

伝票 グリーン

また、来よう、何度でも。こっそり夜に。

そして1年以上経って今更ですが、「はなや」さんを教えてくれたmimiさんありがとう。

コーヒーショップ はなや マッチ
コーヒーショップ はなや マッチ (2012年)

利用金額

  • ナポリタンセット 900円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター