【三本松】ステーション

駅前にあるから「ステーション」。ド直球。昭和の純喫茶らしく実に分かりやすい店名です。

三本松・ステーション1

ステーション

香川県東かがわ市三本松1152-6(三本松駅の前)

2度目の香川、一番のお目当ての純喫茶

高松に着き即、JR特急うずしおに乗り36分。

三本松駅を出るとすぐ純喫茶「ステーション」はあります。

もの凄く素敵な純喫茶だと聞いていましたが、実物を目の前にして我を失ってしまった。どっしりとした風格、威厳。

三本松・ステーション2

ステーションのSの頭文字の入った入口に震えます。

三本松・ステーション3

とんでもない所に来てしまった……

ここは別格だ。重厚感、ゴージャスさ、装飾の凝り具合。震えおののいてしまった。

言葉なんていりません。行けば分かります。旅の印象を決定づける一軒目がこの喫茶店で良かった。

空間が2つに分かれていて、左側のカウンターのあるスペースはお店の人と距離が近いからか、先客の常連さん。右側の広いスペースに進んだ。

蜂の巣を思わせる金色の六角形の意匠

三本松・ステーション4 三本松・ステーション5 三本松・ステーション6 三本松・ステーション7 三本松・ステーション8 三本松・ステーション9 三本松・ステーション10 三本松・ステーション11

こりゃ、本物だ。

壁にはゴールドの六角形。更にその中にも細かい六角形の模様が入っていて、蜂の巣を思わせる。建物の外壁も細かい六角形の模様でした。

三本松・ステーション12

黄色く光るライトは蜂蜜の色。下の部分が鋭く尖っていて、触ったら痛そう。蜂の毒針を想像してしまった。

三本松・ステーション13

奥の壁には英雄ナポレオン。

三本松・ステーション14 三本松・ステーション15

角度により見え方が変わる。

BGMは静かなイージーリスニングでした。

三本松・ステーション16

一つだけ残念なのは全体が見渡せない事。スチールの棚が真ん中に置いてあり、微妙に六角形が隠れてしまう。移動しませんか?

年代物のジュークボックス

三本松・ステーション17

シュッとしています。

三本松・ステーション18

ラインナップは邦楽。

三本松・ステーション19

地元の高校野球の写真も飾ってありました。

モーニングは11時まで

三本松・ステーション20

最高の気分でモーニングを注文。時間ギリギリに入ったからか、ゆで卵を切らしていたので、目玉焼きを焼いてくれました。

三本松・ステーション21

アイスコーヒーが斜めのグラス。ストローは黒でした。

左側のカウンターのある空間

三本松・ステーション22 三本松・ステーション23

常連さんが帰ったので、そちらのスペースの写真も撮らせていただきました。アメリカンな雰囲気。

3年前に雨漏りがして天井や床を直しているそうです。

三本松・ステーション24

窓辺には鬼瓦。

昭和3年、三本松駅開業とほぼ同時に建てられた建物

三本松・ステーション25

旧国鉄が津田から三本松まで延伸開通した当時、小学校長を退職した先々代が昭和3年に建てたものだ。

「建築探偵団が行く」より

三本松・ステーション26

〇に三は家紋。

完成当初は運送会社の事業所として使われたが、その後、金融機関の事務所を経て、喫茶店としてオープン (中略) 三本松が東讃随一の商都として栄えた趣を色濃く残す。店内は内装のほか、調度品もほぼそのまま

四国新聞「四国の軌跡 近代化遺産を訪ねて」より

駅の目の前にあるから「ステーション」。単にそれだけだと思っていましたが、三本松駅との結びつきが非常に強い。100年近くも見つめ合っているのですから。第二の駅舎的存在ですね。

純喫茶をオープンしたのは昭和43年。半世紀以上の歴史があります。商都として栄えていた時代は、駅前ですし、昔は待ち合わせや打ち合わせ等で賑わっていたんでしょう。今は駅前に人の姿がほとんどありませんし、車は通り過ぎるだけです。良い意味だと長閑。

三本松・ステーション27

古めかしい消火栓が意味ありげに佇んでいます。

三本松・ステーション28

レースのカーテン越しに反転する「Station」と駅舎。

三本松・ステーション29

マッチ箱には頭文字のSと機関車のイラスト

三本松・ステーション30

マッチの側面には「大川郡大内町三本松駅前」と記載されています。2003年4月1日に大川郡引田町・白鳥町・大内町が合併し、東かがわ市になった。合併する前は大内町でした。

利用金額

  • モーニング 430円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター