【京橋】TEA ROOM イコイ (閉店)

京橋の明治屋裏「TEA ROOM イコイ」。
サラリーマンやOLのランチタイム間際。平日正午近くに入りました。

外の看板

TEA ROOM イコイ

東京都中央区京橋2-2-14 B1F (京橋駅/JR東京駅八重洲南口 明治屋裏)
※2012年10月末閉店

B1 うずまきストライプ看板 黒字にイコイ看板

看板に惚れた……。ビルの地下へ。

階段

緑の灰皿

この緑の灰皿いいなぁ…。家で小物入れにしたいくらい。

トースト

トーストのバタが固くて塗りにくかったけど、なんとか溶かす。マーマレードのせて美味しくいただきました。珈琲の味も良。

店内の内装は看板の期待を裏切らない世界でした。ゴージャスというよりレトロモダン、的。

金属格子パーテーション、黒ドット模様のレトロフューチャーな壁、ピンクの公衆電話、観葉植物、造花、赤のベルベット×金属な椅子、ベージュグレイの革椅子、レトロ照明……。

私が入ったのは平日のお昼ちょっと前で、あっという間に次から次へお客さんが!!! 広い店内は一時満席状態。素敵な内装でしたが、撮影はなんとなく自粛。近くのサラリーマンの憩の空間で、まさしく店名のイコイにぴったり。

伝票

初老の女性2人が忙しそうにフロアを動き回り、奥のカウンターには初老の男性。トリオ体制でした。

ガラス扉付き看板

ビルを入るとすぐのこの看板。現代でも通用するデザインセンス。このあと何十年経っても色褪せないことでしょう。

追記:京橋再開発による閉店

閉店の貼り紙

(2013年2月28日撮影)

利用金額

  • コーヒー 460円
  • トースト 350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

chariot

エムケイさん、こんばんは。
エムケイさんの記事を見てこの店を知り、私も行って来ました。
確かに、灰皿がきれいで、アクセントになっていました。
バターもよく冷えていて固いので、トーストにしばらく載せてから塗りました。場所も便利だし、これからも続いてほしいお店です。
北千住のクローネの歯切れと愛想のいいマダムに会えてよかったですね。

エムケイ

>chariotさん
こんばんは。行かれたんですね!!!
灰皿の色は良いアクセントになってました(^^)
バターが固いのは私のときと同じですね。もう少し柔らかければなお良いです。

場所は抜群に良いし、外からではそれほどでもないのに、実際店内はなかなか広くていいです。chariotさんのブログでお店が50年も続いてるのと知りました。お店の方3人とも創立時からのメンバーなんでしょうか。改装して新しくはなってますが、いい感じにレトロな雰囲気も保っているし、これからも続いて欲しいお店ですね。

北千住のクローネの歯切れと愛想のよいマダムはchariotさんのブログそのままの方で、すぐ分かりました。常連さんらしきお客さんとの会話につい聞き入ってしまいました。

honma

私は、33年前にこの店のカウンターに入っていました、本当にコーヒーの美味しいお店で、マスター、ママさん、とても良い人でした、この記事をみて、懐かしく思い近々行って見たいと思います。多分、当時のウエイトレスのEさんIさんSさんはいないと思いますけど・・・当時のマスター、ママさんに御会いできたら幸いです。

エムケイ

>honmaさん
お返事遅れて申し訳ありません。

イコイで働いてたんでしょうか?
それは懐かしいですね。
ただ、つい先日知ったのですが、昨年10月末に閉店したそうです。

タムタムタイム

再開発の波
先日ふと行ってみたら閉店になっていてとうとう来たか、と思いましたが、昨年10月にもう閉店していたんですね。あの一帯は再開発の波が押し寄せています。手前の「カトレア」は時々打ち合わせに使っていましたが、ここもこの間閉店しました。昭和な喫茶店がどんどん無くなりいささか寂しいです。

エムケイ

>タムタムタイムさん
コメントありがとうございます。

すごい偶然です。昨日、京橋に行ってみました。
私もイコイの閉店はずっと知らないままで、つい最近教えてもらいました。

並びにあった「カトレア」も閉店することは知っていたのですが、
残念、とうとう行けませんでした。

タムタムタイムさんはどちらもご利用されてたんですね。
本当に寂しいですね。

あと、京橋再開発の件で連絡くださった方から、
日本橋の「ナガシマ」近辺も再開発が進行していると聞いていたので、見に行きました。

時の流れは無常…。

タムタムタイム

「ナガシマ」も!! いつかはその日が来ると思っていましたが・・・。まだ大丈夫かしら?さっそく行ってみます。 

エムケイ

>タムタムタイムさん
2月28日時点では、ナガシマ、大丈夫でした。
私も入ろうと思ったんですが、予定があったので、見に行っただけですが、近いうちに行っておこうと思います。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター