【石神井公園】サイフォン珈琲 リリー

これは夢?

一瞬、どこか別世界に迷い込んだのかと思った。

現実には違いないが、現実感を欠き、今確かにそこに居るのに、ふわふわ浮世離れした感覚。

梅雨に入る直前。青空が眩しい晴れた日の午後、石神井の純喫茶「サイフォン珈琲 リリー」を訪れた。

サイフォン珈琲 リリー

サイフォン珈琲 リリー(LILIY)

東京都練馬区石神井町3-29-5

西武池袋線・石神井公園駅からは、道幅が窮屈で賑やかな商店街を抜け、その先の住宅街にあった。

サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー

すごく素敵な店だと聞いてはいたが、いざ目の前にすると、理性が飛んだ。

サイフォン珈琲 リリー

1階が純喫茶、2階が洋装店なのだが、この美しき調和にしばし言葉を失う。ここに1人で来たことを激しく後悔した。

サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー

ドキドキしながら、シャープなドアノブに手をかけた。

サイフォン珈琲 リリー

半地下へ続く階段を下りるとそこには……!!!

サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー サイフォン珈琲 リリー

戸惑った。素敵すぎて戸惑う。期待はしていたが、それを凌駕する素晴らしさ。

東郷青児の絵の中の女性が飛び出し、そこに座っていそう。モダンでお洒落な空間。

緩いカーブを描く、半円のカウンター。サイフォンの器具が並ぶ。

外からも一際印象的な、半月型の窓。すみれ色のカーテンから透け、浮かび上がる木々のシルエット。

奥には、小高いスペースがある。こちらも天井がアールを描いている。

店内には、男性1人、女性1人。

カウンターに立つ上品な物腰の男性。マスター。そして、カウンターに座り新聞を読むご婦人。ご夫婦かしら?

「いらっしゃいませ。お好きな席へ」

との言葉に背中を押され、するっと奥に忍び込んだ。

ご婦人が水を持ってきてくれ、アイスカフェオレを注文すると、「根本さーん」とマスターに呼びかけた。奥さんでは…ないのかな?

「どうぞ」と「サンデー毎日」の最新号を渡してくれた。この辺、いくらお洒落とはいえど、やはり純喫茶(^^; オサレカフェでもこういうこと普通にあるのだろうか?

あとで聞いたのだが、ご婦人は2階の注文服の方らしくその後2階に消えてしまった。

サイフォン珈琲 リリー

アイスカフェオレはすでに甘味がついており、とても美味しく、のどが渇いていたのもあり、ごくごくと一気に飲み干してしまった。

だが身体の落ち着きは取り戻せたものの、気持ちはソワソワ。うっとりと店内あちこち見まわした。石神井の住宅街にこのような素晴らしい純喫茶があったなんて! これまで知らずに、わざわざ遠方ばかり出かけていた自分はなんだったんだろう?

のんびりと静かな時間が続く……。

「ご馳走様」

カウンターに座り静かに読書をするマスターに声をかけると、驚いて、「えっ!? まだゆっくりしていってもいいのですよ」言ってくれた。

約束があるので…と答えると、煙草のショートピース(だったと思う)をイメージしたという、青いマッチを2個くれた。

サイフォン珈琲 リリー

魔法にかかってしまったらしい。

1週間後、正午に再訪問。今回はランチ狙い。とある純喫茶友達より、魚系のランチがものすごーーく美味しいと聞いていたからだ。ただし、人気がありすぎるので、すぐなくなるのだという。(初回訪問したときは終わっていた)

サイフォン珈琲 リリー

入口には1週間前にはなかったランチの案内。

マスターがカウンターの下を確認しながら、「魚は鮭、サンマ、塩サバ、赤魚…」。

サイフォン珈琲 リリー

赤魚! 赤魚の粕漬定食!

赤魚はぷりぷりとしており身がたっぷり。野菜やキノコを沢山使った小鉢、具だくさんのお味噌汁、大根のお漬物、お茶もついて、もちろんご飯も、で800円。

(お醤油は食事と一緒に出てくる。食事推しの喫茶店では、ソース&醤油&爪楊枝の3点セットがテーブルに常備されていることが多いが、やはりその都度片づけたほうが純喫茶らしくて嬉しい)

味は、さすが! 品切れになるのは納得の美味しさ。喫茶店のレベルは越えている。普通に食事をしに度々来たいくらい。

洋食のアザミ(プリンもお勧め)、揚げ物なら遠いが沼津のケルン。ここ最近、珈琲よりも、美味しい食事で喫茶店を記憶することが多いかも。ここに和食のリリーも加えよう。

サイフォン珈琲 リリー

先日紹介した和歌山の純喫茶ヒスイ。山之内遼さんの著書「47都道府県の純喫茶」に掲載されていると書いたが、こちらのリリーも掲載店である。

そして、マスターから著者がお亡くなりになられたことを聞いた。

私は実際に山之内さんとお会いしたことはないが、私の身内の不幸に対しお悔やみの言葉をいただき、その後数回メールのやり取りをした。本の発売の際にもご連絡いただき、内容に感銘を受けたので感想をメールで送った。返事はなかったが、時期からすると目にしていないのかもしれない。

いつか純喫茶で偶然お会いするかもと思っていたので、非常に残念です。

サイフォン珈琲 リリー マッチ
サイフォン珈琲 リリー マッチ (2014年)

利用金額

  • アイスカフェオレ 550円
  • 日替わり定食 800円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター