2014/09/12(金)  CATEGORY:岡山県

【倉敷・栄】西洋乞食

岡山・倉敷行き、そもそもの動機。

超一級品「東京」を訪問するためでも、倉敷の美観地区を観光するためでも、平田食事センターに行くためでもない(全部行ってるが)。

西洋乞食」に行く。その一心だった。

西洋乞食

西洋乞食

岡山県倉敷市水島西栄町12-27
喫茶西洋乞食

ところが問題は場所。ここだけ純喫茶巡りの大きなカタマリから外れてしまうのだ。倉敷駅から本数の少ない水島臨海鉄道に乗り換え、栄駅まで行かなればいけない。日・祝休みばかりの岡山で純喫茶巡りをするには土曜日は貴重な1日だったが、それを中断して来たのだ。

なぜそこまで? 決して放送禁止スレスレ(モロ?)な店名による興味本位ではなく、理由は別にあるが、それについては後述。

西洋乞食

それにしても栄駅に面白いものでもあればよいが、駅前は無機質そのもの。風車のようなモニュメントがあるが、それ以外何っにもない!

西洋乞食

駅から近いのが、せめてもの救い。住宅街の中に忽然と現れるツタの絡まる建物。

西洋乞食

1階が駐車場。

西洋乞食

ピッザという言い方が少し気になる。

西洋乞食

乞食ランチ日替わり! クロンボとかもだが、無防備に「乞食」なんて、見てるこっちがヒヤヒヤする。

西洋乞食

階段の下は小さな池。久しぶりに見た小便小僧。お小水は枯れてしまったのだろうか?

西洋乞食

アンティークな看板は、店名・営業中・メニューの1人3役の優れもの。

西洋乞食

こっちもピッザか…。ピザかピッツァのどちらかだと思うんだけどねぇ。

西洋乞食

以前は無休で、夜9時まで営業していたが、現在は営業時間短縮、日曜日定休。世知辛い。

西洋乞食

祝日も? う~~~ん><

西洋乞食 西洋乞食 西洋乞食 西洋乞食

ホーンテッドな外観からイメージした通り、真っ暗で、緑妖しげな窓辺。

店内にはアンティーク雑貨が一杯飾られている。

西洋乞食

特に西洋限定というわけではなく、和モノも突如闖入。

西洋乞食

印象的なのは電話ボックス。店内が暗くて目立たせるためか、一マスに一文字、デカデカと「TEL(改行)BOX」。お手洗いもお揃いで「TOI(改行)LET」だった。

1人客なんて私だけか…。家族連れ及び女性グループが3組。一見薄暗く怪しげでもあるが、実際は健全。普通にファミレス的利用をされている。静かなクラシック音楽が流れていたが、お喋りでかき消されてたし。

西洋乞食

すこぶる気になる冠メニュー「乞食日替わりランチ」。ブレンドコーヒー付で650円とは安い。が、すでに頼むものは1年以上前から決めていた。

浮気は決して許されないのだ。

なんだと思う?

ふふふ(笑)

西洋乞食

西洋乞食名物クリームソーダ。

暗い店内を背景に、浮かび上がる白と青。幻想的な青いソーダ水から、ふんわり大輪の白薔薇が開く。

これぞ純喫茶アート!

言うのは野暮だが、お値段500円。元々喫茶店のクリームソーダはコーヒーよりも高いことが多いので、技術料を考えるとすごく安く思える。

西洋乞食

花びら1枚1枚までも非常に丁寧。

プロは舞台裏を見せたがらないが、こっそり作ってるところを覗いてみたい。マダム1人だったので、オーダーがこの後立て続けに入り、すごく忙しそうだった。でも、これだけの芸術品を見てしまうと、待たされても文句を言う者はいまい。ちなみに、コーヒーフロートにも同じく薔薇のアイスクリームが乗る。

角度を変え、暗くてピンボケが、と何枚も写真を撮ってたら、端っこからぽたぽた溶け始め、慌てて食べた。

西洋乞食

岡山から移動するときは、もういいかな~?と思ったが、初志貫徹。はるばる倉敷まで来た甲斐があった。

まだまだ岡山・倉敷レポは続く。新たな記憶に上書きされる前に、出来るだけ早く書き上げるつもり。この後、私の知りうる限り2人岡山に行かれるが、その方たちのためにも。

ただ、どうにもこうにもやりきれないのは、戻ってきてから倉敷市内の超超凄い純喫茶を2軒も発見してしまったこと。一度行くと、ネット検索も別角度からになるので、より濃い情報を入手してしまう。 ・゚・(ノД`;)・゚・ いつもそうなんだ。これって、また行けってこと? っても、すぐにはなぁ…。
どなたか、私の代わりに行ってくれません?

利用金額

  • クリームソーダ 500円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<喫茶に飽きたら、平田食事センターへ  | ホーム 【岡山】東京 (2015年4月30日閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: