【虎ノ門】般若(閉店)

純喫茶「般若」は昨年9月に閉店し、今はない。一度だけ訪問したときに撮った写真をアップします。

蔦が絡まる外観

般若

東京都港区虎ノ門2丁目4-18
※2010年9月閉店→学習院下に移転

虎ノ門のど真ん中。蔦がこれでもかこれでもかと伸びる。どこまでもどこまでも。看板の般若の字体も負けず劣らず力強い。

看板 看板 コーヒーのメニュー

入口にマスターが仁王立ち。入るのに勇気は要ったが、入った。

象の剥製 磯野家の家系図 壁の絵 窓辺の花 トーストとコーヒー

怪しいグッズ多数の雑多な店内。けど、窓辺の花は生花。お昼代わりにトーストとコーヒーを注文した。

お昼休みが終了したからか2組のサラリーマンがお会計し、店内は客は私だけになった。すると、それまでひとり言をつぶやきながらテレビを見ていたマスターから、「よく入ってきたね」と話しかけられた。

実は以前から怪しい外観で気になっていたと伝えた。話好きで明るいマスターとはいろいろ話したが、なにを話したかほとんど覚えていない(笑)。

コーヒー

カップが空になったのを見て、雪平鍋からじかにコーヒーのサービス。

窓辺の花

帰りに「また来ます」と言い、閉店までにもう1回行こうとも思ったが、結局、それが最初で最後の訪問になった。

マスター

外の写真を撮っていたら、「看板と一緒に私も撮るといい」と記念撮影。

その後急に気になって10月初旬来てみた。般若は閉店してるの承知で。見事に更地になっていた。ところが、「マッカーサー道路」の再開発だとかで、一帯空き地だらけ。どこが般若だったか正確な位置がいまでは分かりません。ちょっとしたゴーストタウンというか廃墟ぽい。近くに「東京都埋蔵文化財センター 虎ノ門分室」という謎の施設も近くにあったし、この辺りは都心らしからぬどこかミステリアスな雰囲気です。

そういえばmasamiさんのブログによると、般若閉店後は高田馬場で談話室を開く予定とのこと。いや、予定じゃなく現在進行形か?

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ponpondaria74

こういうお店好きです。
入るのに勇気がいるのでいつも遠巻きに
憧れがち・・・。
磯野家とか店主の趣味満載ですね。

よく入ってきたね、の一言が心温まるエピソードです。

エムケイ

>ponpondariaさん
たぶんお好きだと思いました♪
でも、こういう蔦の店って入るのに勇気入りますよね。
磯野家は妙に印象的でした。全体的には怪しげな民芸品満載で、トイレもスゴイことなってました(笑)。
あまりにも凄くて写真撮れなかった。おじけづいて(笑)。

「よく入ってきたね」はきっと合言葉なんですよね、きっと(なんのだ?)

そうそう、前にもponpondariaさんのブログにコメントしましたが、蒲田の屋根裏、昨年12月に写真撮ったきりです。
本当に休業中なんでしょうか? やけに現役バリバリのアグレッシブな装飾でした。

ついでなんでそのとき撮った写真のっけときます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sabinek/20110401/20110401220359.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sabinek/20110401/20110401220400.jpg

masami

所在確認しましたよん
エムケイさん、こんにちは。本日、般若のマスターに連絡をとりました。なんと、やはり早稲田(正確にはバスで学習院下下車)で
談話室 般若として再開されてるそう。朝8時から19時まで営業。近いうちに偵察してまいります(笑)))

エムケイ

>masamiさん
談話室般若の偵察、ぜひぜひ報告お待ちしてます。
私もそのうち行きます。
どんなだろう?マスターは相変わらず話好きなんでしょうね!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター