【溜池山王】喫茶 琥珀(閉店)

ビル地下の純喫茶に恋して。

コマツビル地下「シーザー」での怒涛のランチ後、雨が降る交差点を急ぎ足で渡り、三会堂ビルへ移動。

喫茶 琥珀」を訪問。またもや地下。

溜池山王・琥珀1

喫茶 琥珀

東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル地下1階
2016年3月末閉店

溜池山王・三会堂ビル1 溜池山王・三会堂ビル2

モザイクタイルだったり、各所に多用するアールといい、喫茶店に入る前にも見どころたっぷり。

さて、入店。

入るとすぐカウンター。お店の人は女性2人。

「お好きな席へどうぞ」と言われ、アールのついたゲートをくぐり隣の部屋へ。

溜池山王・琥珀2

貸切状態。

シーザーは乗車率ほぼ100%、何回転もする繁盛店だったが、こちらはガラーンとしていた。その差に驚く。

そのお蔭でじっくり凝った内装を鑑賞できた。

溜池山王・琥珀3

壁は貝殻で覆い尽くされており、見事! アミダのような区切りも入っている。

溜池山王・琥珀4

このベージュの椅子もいいよねえ。

そのへんにある適当なのじゃなくて、しっかりと座り心地のよいもの。背もたれの傾斜が体に優しい。

横から見ると、背もたれの付け根(?)がカクンとくびれているのが印象的。

溜池山王・琥珀5

窓際には、小さな赤いベルベットの椅子。少しだけスナックっぽい。

プチ場末感がハートに響く。

溜池山王・琥珀6

壁には所々、正方形のクッションみたいなのが付いてた。

この時はいいアクセントになってて素敵くらいに思っていたが、後日別の純喫茶でも見かけた。そこのママさんによると、お客さんが寄りかかって汚れちゃうから、と言ってた。こちらはどういう理由だろう?

溜池山王・琥珀7

照明はさりげなく可愛らしい。

溜池山王・琥珀8

ミルクティー360円。この辺の相場を考えると、異様に安い。

BGMはラジオ。途中センスの悪い邦楽が流れ、一時興ざめしたが、それ以外はパーフェクト。

かなりときめく純喫茶だった。

溜池山王・琥珀9

テイクアウトの案内。

新しい試みなのか。出前もあるみたいだし、意外と見えない所で儲かってるのかな、と能天気に考え、ルンルン気分で雨の中次へ向かった。

約半年後に閉店。

(訪問:2015年9月17日)

利用金額

  • ミルクティー 360円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

枡矢と申します

お伺い
いつも拝見しています。センスの悪い邦楽っていうのが気になるんですが、どんな感じか、すごい興味があるんですが、、、。何系でしょうか、妄想してしまいます。笑。

エムケイ

>枡矢さん
センスの悪い邦楽。

この記憶だけが8か月近くたっても、くっきりはっきり残っているのですね。
残念ながら、何系だったのかは覚えてません。

ただ、そこら辺でしょっちゅう聴く有名な曲だったと思います。
この場合、お店が悪いというより、ラジオ局側がセンスないってことなんですけどね(^^;
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター