【新橋】ハンブルグ (2015年12月閉店)

新橋駅前ビルの「パーラー キムラヤ」を訪問したことのある方なら、一度は目にしたことがあるだろう。

同じく地下1階にある「コーヒーと食事の店 ハンブルグ

ハンブルク

ハンブルグ

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
※2015年12月閉店

私もここはかなーーーり前から見かけていたが、入る機会なくスルーしていた。

というのも、どことなく居酒屋っぽい外観だし、入口から中が丸見えのため、まあいいかな~と思い。

ハンブルク

お腹を空かせており仕事帰りに寄った。店内は先客なし。私が唯一の客となった。

内装は想像通り(というか丸見えなので)の居酒屋ライク。

壁には食事メニューと共にアルコール類の貼り紙が目立った。

ハンブルクという店名から連想するのは、ハンバーグ。

せっかくだし店名にちなみハンバーグ定食をと注文したが、ハンバーグナポリ(正式名称は忘れたがそのような名称)の写真を発見し、すぐに訂正。

「こちらの日替わりサービスでよろしいですか?」とマスターに問われ、反射的にはい!と答え、そばの日替わりボードを確認すると、

  • Wハンバーグ定食 800円
  • ハンバーグナポリ半ライスサラダ付 850円

Wハンバーグというとハンバーグが2つなのかしら? かろうじてハンバーグは食べられる(まあまあ好き)だが、基本肉はあまり好まないため、やっぱりハンバーグナポリで良かった。

ほとんど待つことなく高速で出てきたハンバーグナポリ。

ハンブルク

ハンバーグは少し固い気がした。もっと玉ねぎがいっぱい入ってる方が好みだけど。

一方ナポリタンの方は、味付けが結構私好み。見た目が雑だっただけに意外。酸味がそれほど際立ってなくて、するする美味しく食べた。

ここでふと思った。この組み合わせ、1階の「ポンヌフ」!

お会計のとき財布がバックから取り出せずもたもたしていると、待ちきれないのか(?)、レジからテーブルへ移動。私の食べ終えた皿を片付け始めるマスター(笑)。新橋のランチ戦争の習慣が染みついてるな!

新橋駅前ビル1

新橋駅前ビルは喫茶店も結構入っているが、飲み屋の方が目につく。

新橋駅前ビル2

夜ともなれば、酒呑みサラリーマンで賑わっていた。


平日は滅多に喫茶巡りをしないが、この日は特別。

新橋を代表する昭和45年創業の「喫茶ジャパン」が10月30日に閉店したと喫茶友達経由で連絡を受け、自分の目でも確認したいと思い、この後見に行った。

【新橋】喫茶 ジャパン (2015年10月30日閉店)

私事になるが、このようなブログを書いているにも関わらず、自覚をもって純喫茶巡りを始めたのは遅く、2007年後半~2008年前半。ブログの誕生とほぼ同時期になる。

喫茶ジャパンは、純喫茶巡りに熱狂し始めた時期に出会った。

利用金額

  • 日替わりサービス・ハンバーグナポリ半ライスサラダ付 850円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

lot501xxc1937@yahoo.co.jp
エムケイさん、おはようございます!

「ハンブルグ」は私も気になったまま未訪問です。
新橋駅前ビルは、ニュー新橋ビル地下と同じぐらい昭和の香りを満喫出来ますよね!他のお店も興味津々です。

「ジャパン」閉店は本当に残念です。新橋らしい(どんな?)喫茶店だったのですが…オジさん連中なは新しめのカフェより余程落ち着くんですが、時代の流れなんですかね〜(´Д` )

カカポ

 エムケイさん こんにちは!
 
 お世話になっております。

 新橋はサラリーマンの聖地、だったら呑み屋さんだけでなく純喫茶の宝庫でもあるわけなんですね(*´∀`)
 しかも喫茶店が入っているビルがまあ昭和!東京中、再開発で同じ様なタワービルばかりになってしまい寂しい限りですが、新橋の商業ビル達は残していきたいですわ・・
 
 と、そんなこと再確認させられた記事でした。
純喫茶とはちょっと離れてしまいすみません。 それにしても喫茶店のナポリタンてどれもおいしそう~♡あとパフェもね!


エムケイ

>blackcoffee1964さん
新橋駅前ビルとニュー新橋ビルは、新橋の象徴という感じですね。昭和の香りを満喫するなら、ここですよね!

ジャパンが新橋らしい喫茶店だったというのには同感。
本当に新橋っぽかったですよね(笑)。

閉店した理由については、喫茶友達が別の方に聞いてますが、貼り紙には特に書かれていなかったので、いつかお会いしたときにでも・・・

エムケイ

>カカポさん
そうそう、新橋はサラリーマンの聖地。
ゆえに飲み屋、喫茶店多いですね。
さらにニュー新橋ビルでは、駅前にも関わらず、「マッサージ、イカガデスカ?」なるいかがわしい雰囲気での勧誘あったりします。

新しいどーでもいいビルは本当につまんないですよね。
ニュー新橋ビル、新橋駅前ビルは宝です(笑)。

みかん

ちょっとボーっとしている間になくなってしまう喫茶店
早くいかないと・・と宿題がふくらむばかり。
でも、行けないというのもまたご縁なのかもしれないですね。

ニュー新橋ビル大好きです。古いビルの地下には宝が眠っていたりするので要注意です。

エムケイ

>みかんさん
いかにネットで情報が飛び交っていようとも、そこに上ることなくひっそりと閉店していく喫茶店はありますね。
行けないのもご縁なのかもしれませんね。

ニュー新橋ビル、新橋駅前ビルは最高レベルのビルですが、他の古いビルにもお宝が眠っているかもしれませんね。

通りすがり

突然失礼します。
こちらも年内で閉店されるとのことです。
昭和の味のある喫茶店が段々減っていって寂しい限りです。

エムケイ

閉店
年内閉店するのですね。
訪問したのは一度きりですが、これまで何度も店の前を通りかかっていたので、なくなってしまうのは寂しいものがあります。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター