【福山】純喫茶 ルナ

遠く離れた一過性の店は、余程の強い印象がない限り、普段は記憶の底に沈んでいる。ところが、何かの拍子にふっと浮かび上がってくることがある。

たとえば、広島県福山市にある「純喫茶 ルナ」。

純喫茶 ルナ

純喫茶 ルナ

広島県福山市元町12-8

昨年8月、岡山に行った。岡山市と倉敷市の純喫茶を数軒訪問し、思いのほか順調に進み、時間が余ってしまった。

そこでもう少し足を延ばしてみようと、福山まで行ってみることに。福山は広島県といっても広島駅からはかなり遠く、むしろ岡山からの方が近い。倉敷駅から40分ほどで福山駅に着いた。

純喫茶白ばら

駅前にはバラのアーチがあった気がする。「純喫茶白ばら」なる店もある。福山はばらの町なのだろうか?

洋菓子併設喫茶っぽいが、無理やり覗いた限り、中が綺麗っぽいのでスルー。

で、純喫茶ルナへ。

純喫茶 ルナ

この看板はいい感じ。純喫茶だもの。

純喫茶 ルナ

金・土は23:00まで。

純喫茶 ルナ

外のショーケースには食事、デザート系の食品サンプルがズラリ。

純喫茶 ルナ

入口は新し目。

純喫茶 ルナ 純喫茶 ルナ

どこを1階と見るかだが、半地下、1階、中2階、2階という4フロア構成。

純喫茶 ルナ

2階へ続く階段ここが一番の目玉。3連シャンデリアが見事。

できたら2階に行きたいな~と階段を上ると、掃除をしているみたいで残念。そこで中2階の奥の席に座る。

こちらの店で人気なのは「プリントップ」。プリンがデンと乗っかったパフェのようだが、この日糖分過剰摂取なので、体は塩気を欲した。

純喫茶 ルナ

ポタージュスープセット730円。パンは何種類かの中から選べスイスロールパンにした。上にほんのり砂糖がかかって甘かった。

ポタージュはめちゃくちゃ美味しかった。サラダの野菜もたっぷりだし。

なんとなくだが、他もクオリティの高いものを出してくれそうな気がする。

純喫茶 ルナ

創業1956年。おしぼり、スプーン袋(?)、伝票は店オリジナル。コーヒーはネルドリップらしい。

2階を見ていないので何とも言えないが、全体的にピカピカすぎてレトロ度は控えめ。BGMは洋楽ロック。オアシスがかかっていた。その代わりといってはなんだが、純喫茶にあまりいなさそうな若い方の利用が多く、ちょっとしたオシャレスポットなのかな、と思ってみたり。まあ、だから経営的にはいいことなんだけど、、、私が求めるのとはちょっと違うかな、と。

でも万一また行けたら、2階に座りたい。行けるか行けないかは分からないが・・・。

利用金額

  • ポタージュスープセット 730円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター