【田無】珈琲専門店 カルディ (2015年3月末閉店)

田無の「珈琲専門店 カルディ」が3月末に閉店すると喫茶友から教えてもらい、今にも雨が降りそうな曇天の下、気怠い頭と重い身体を引きずりながら西武新宿線に乗り、日曜の午後訪れた。

珈琲専門店 カルディ

入口が広く奥が細長いL字型の造り。明かりを抑えた珈琲専門店。ドアを開けると内側には3月末に閉店するとの貼り紙があった。

店内の混み具合は3割程度。

入口付近の席がとても雰囲気が良く、蒲田「チロル」、和歌山「純喫茶クラウン」で見たピンクのぽってりと丸いペンダントライトがさがっており、グループ客が楽しそうに談笑していた。

カウンターの前のテーブル席に座る。

珈琲専門店 カルディ

これは帰り際に撮れた唯一の店内写真だが、壁やランプ等かなり装飾が凝っていた。BGMはムード音楽

運よく座れたものの、この後立て続けにお客さんが入店。閉店を惜しみ訪れる方が多いのではなかろうか。

荷物置き場になっていた奥のテーブル席も空けられ、同じく荷物置き場になっていたカウンターも席を空けられ、満席御礼状態になった。3人掛けのテーブルを1人で占有してしまい、少し心が痛む。

お腹が空いていたので、カウンターにかかっていたメニューからチーズトースト、コーヒーを注文。

お店の方はバタバタと料理や珈琲の提供で忙しくしており、私が注文した品が出てくるのにも時間がかかった。

珈琲専門店 カルディ

トーストはこんがり焼かれたものでパンはカリカリ、チーズの表面が香ばしい。口にすると隠し味(?)のマスタードらしき味。これはなかなか美味しい。デザートのゼリーも付いたが、みかん(だったと思う)の果肉がギッシリ詰まっており、美味しい。

あと、付け合わせのポテトサラダがとても私の好みだった。キュウリ多めの味付け甘目。この数日前、発作的に夜ポテトサラダが作りたくなり家にある材料で無理矢理作ったが、満足できるものではなかった。何かが足りない、原因はキュウリかも? 次回はキュウリ多め甘目でこのポテトサラダにできるだけ近づけるものを作りたい。個人的すぎる話だが。

コーヒーはやや酸味が気になったが、珈琲専門店として充分満足できるものだった。

珈琲専門店 カルディ

テーブル上のメニュー立てと一緒に挟んであったブックタイプのマッチ。お土産に持ち帰る。

「31日が最後だよね?」 お会計時に念を押してから帰るお客さんもおり、やはり閉店を惜しむ方が多く押し寄せている様子。

珈琲専門店 カルディ

店を出たらぽつりぽつり雨。傘を持ってくれば良かった。ああ……。引き返すわけにも行かず仕方なしにもう1軒の喫茶店目指して全速力で走った。

利用金額

  • チーズトーストとコーヒー 850円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター