【北千住】喫茶 マイウェイ

消えてゆくのを嘆くより今あるものを……

北千住も数年前に比べると純喫茶の数が減った。特に「みゆき」の喪失は大きい。

だが、それでも未訪問の店は残っており、今回はそのうちの一店「喫茶 マイウェイ」を訪問。

喫茶 マイウェイ

喫茶 マイウェイ

東京都足立区千住3-68

丸井の向かい?それとも裏手?にある人通りの多い駅前の喫茶店。煉瓦造りの新し目の外観。

喫茶 マイウェイ

マイウェイというと、あの歌のマイウェイを思い浮かべる。4色使いのカラフルな看板。

覗いてみると中はひっそりしており、午後7時近く。もう閉店した後だろうかと引き返そうとしたところ、「あと30分ですが」とママ登場。

30分で閉まること自体は問題ない。ただ、今にも閉めそうな雰囲気で、私1人のためというのも、と遠慮していると、背中を押すように「どうぞ」。

喫茶 マイウェイ 喫茶 マイウェイ 喫茶 マイウェイ

貸し切るにはもったいないほど広い店内。

外が綺麗目だったが、中は年季が入っていた。珍しい。大抵は逆のパターンが多いので。

喫茶 マイウェイ

きちんとカバーの掛かった厚手のメニュー表。

喫茶 マイウェイ

私1人のためのクラシック音楽を聴きながらレモンティーを飲んだ。

100円玉4枚、10円玉2枚。ピッタリ渡すと、「良かった!」。どうやらすでに当日の売り上げ計算を終えた後らしい。

さて、帰りはどうしよう?
ここまで『都営まるごときっぷ』を使い、東武王国(?)の北千住で都バスに乗るために5~6本の東武バスを見送ってここまで来たが、今度はどうやって都営地下鉄の駅まで行くか頭を巡らせた。

利用金額

  • レモンティー 420円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター