【神田】喫茶 ピープル (閉店)

とある信頼できる方からの報告。
神田の「喫茶 ピープル」が2014年12月29日で閉店したとのこと。

喫茶 ピープル

喫茶 ピープル

東京都千代田区神田紺屋町28 タケノビル 1F
※2014年12月29日閉店

最近では閉店だと聞いても、よほど思い入れのある喫茶店以外は、特別の驚きもなく、特に胸も痛まず、そんな自分は薄情な人間だと思うが、あまりにも加速度的なペースなので、流れ作業的に受け止めるようになった。

だが、ここは別。久しぶりに胸がざわっとした。

多分、ブログ初期からの憧れだったからだと思う。

オフィス街という場所柄、土日祝が定休日のためなかなか伺えず、3年ほど前有給を取りやっとのこと初訪問。

扉には赤いドアノブ、peopleの店名の入り。

「食事はありません」 少しおっかない感じのマダムから入店時にそう言われた。

先客は会社ではそれなりに地位のありそうなおじ様2名のみ。

喫茶 ピープル

とてもシックで洗練された内装で、壁の片面は焦げ茶色の木、もう一面は模様。天井にも模様。丸い照明が下がっていた。入口には、純喫茶でよく見かける、寄り添った2匹の猫の置物。窓辺で日光浴をしているみたいだ。

猫を眺められる、店内中ほどの席へ。

喫茶 ピープル

イージーリスニングを背景にコーヒーを飲んだ。

どこの店でもだが、また今度来よう、いつもそう思う。だが、結局のところそれはその場きりの感情ですぐに忘れてしまう。気付けば何年も経って、気付けば知らないうちに閉店している。

例えば、立会川のスマトラ。昨年の夏頃に閉店したらしいが、何も知らず。11月にとあるブロガーさんからメールで教えてもらった。

そして、こちらも。結局はこれが最初で最後の訪問になった。

(2012年1月25日訪問)

喫茶 ピープル

利用金額

  • コーヒー 430円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター