【成増】不二越(閉店)

東武東上線を代表する純喫茶といえば……。成増駅南口。 スキップ村商店街の「不二越(ふじこし)」。 こちらはたばこ屋併設喫茶。

入口

不二越

東京都板橋区成増2-19-1 (成増駅南口・なりますスキップ村)
2013年9月頃から喫茶は閉めている。煙草販売は継続→閉店

店の前にはいろんなタイプの看板があります。 読めば読むほどどんな喫茶店だろう?謎は深まるばかりですが、 この看板を見ればズバリ!分かります。

看板

  • 1914年創業 (時代は大正デモクラシー?)
  • 成増初の珈琲家 (屋じゃないのね)
  • テレビ、雑誌、新聞でも紹介された 

そして、成増キーマカレーがオススメ

あえて「成増」とつけるところにこだわりを感じます。

さて、店内はといえば…。

店内1 店内2 店内3 店内4

アメリカンテイストで広々してた。 壁には鏡だらけ。店内を広く見せる工夫だろうが、 鏡同士で反射しあって、店内はどこまでも無限の広がりを見せている。

そして、店内中のたばこグッズ。写真に収めたのはごくごく一部。

そして純喫茶マストアイテム。ゲーム機のテーブル。 飾りじゃなく、現役バリバリ稼動してます。 「換金しません」「22:00にはゲーム中でも電源切ります」等注意書きもあり。

ゲームはしなくとも、純喫茶好きならゲーム機のテーブルに座る。 これ常識ですよね?

モーニングセット

モーニングサービスは13:30まで。時間内だったのでモーニングを注文。 飲み物代+100円でサンドイッチが付きます。たしかトーストも。 中身は覚えきれないほど種類があり、選べます。本当、いろいろあった。 たまたまでしょうか、パサつき気味でしたが、お得だと思いました。

店内4 店内5

ところで、ここで終わってしまうと、ちょっと尻切れトンボな感は否めません。 やっぱり、名物の成増キーマカレーを食べないと。

後日追ってレポートします。いつになるやらですが、期待してください(笑)。

最後に撮影について。 マスターに確認したところ、 写真の営業目的の利用は場合によりお断りします、とのことです。 「古い喫茶店を写真付きで紹介するブログで使いたい。あくまで個人の趣味で」とのことで許可いただきましたが、参考までに。

利用金額

  • モーニングセット 500円 (ヤサイサンド・コーヒー)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター