【十条】スヰング(Swing)(1)(閉店)

十条で出会った純喫茶「スヰング」。もう………。
「ヰ」にヤられちゃいました。

スヰング・外観

スヰング(SWING)

東京都北区上十条2-28-6
2020年2月24日閉店

スヰング・看板

看板の「COFFEE SHOP CHAIN」を見て、ふと頭をよぎったこと。たしか東武東上線の中板橋駅前にも「スヰング」ってなかったっけ? もしかして、東京北部のコーヒーショップチェーンなんだろうか? どなたかご存知の方情報待ってます。

スヰング・モーニング案内

13:00までモーニングサービス。

お昼過ぎてたけど、ギリ間に合う時間だったので、モーニングを…。と思いながら、ドアを開けた。

中をのぞいて、一瞬、狭い店?超地域密着型?

………かと思いきや、意を決して奥にズズイッと進んでみると、嘘~~!!!

スヰング・店内1 スヰング・壁 スヰング・店内2

かなり広い!!! しかも、内装がヨーロッパ風の重厚なゴージャス系。ドイツの古城のよう(実物を知ってるわけではないけど)

スヰング・赤いベルベットの椅子

いまだに赤のベルベットにはときめく。

スヰング・モーニングセット

トースト食べかけの写真でゴメンナサイ。モーニングセットです。御年70代~80代とおぼしきマスターが持ってきてくれましたが、お皿を置くとき手がぶるぶる震えていたので、思わず「頑張って」と心の中で応援しちゃいました。

スヰング・メニュー

メニューもちょっと重厚。

店内じっくり見ると、ガタがきてる箇所も目に入りますが、これだけの広さと重厚な内装は必見。しかも何時間でも長居可な寛げる雰囲気が素敵。

店内には私以外には2組。真剣に書き物をする女性おひとり様。飲み屋で終電を逃して始発待ちをするがのごとく、ドップリ腰をすえて下ネタに興じる男性グループもいたり。

利用金額

  • モーニングセット 500円 (トースト・サラダ・コーヒー)
スポンサーリンク

コメント

姫ちゃん

懐かしいです~~まだあったんだ(笑)
赤羽にもふるーい純喫茶があったはずですが…
→ワタクシの純喫茶でびゅーの地。小学生でした(爆)
もちろん父のお供です。
高校卒業で即カウンターバーでびゅー…
きっとマナーを知っておけってコトだったんでしょうね。

エムケイ

>姫ちゃんさん
ご存知だったんですね!!
まだありましたよ。って昔を知らないんですが、
きっと随分前からまったく変わってないといった内装でした(笑)。
店のあまりの時代錯誤ぶりに感動すら覚えました。

赤羽も街の規模からすると多くはないですが、純喫茶ありますね。
純喫茶デアは何度か行ったことあります。
あと、駅前に「梅の木」が本館・別館とありましたね。(まだ未入店)
十条にもありましたが…、あれも一種のチェーン店かしら?

純喫茶デビューが小学生で、 
カウンターバーが高校卒業ですか。 \(* ̄□\)))
いいですね~~

あかりのまま

No title
本日行ってきました。マスターはいらっしゃらず、60台くらいのママさんが1人で切り盛り。帆船の隣の席にすわりました。インテリアは全部ヨーロッパから買ったそうです。内装重厚で行ってよかったです。隣のお店も気になります。入り口の写真を撮ってたら、お客さんが席は54席あって、くつろげますよー、って教えてくれました。十条いいとこですね。きっさもおおいし、商店街も充実でした。

エムケイ

>あかりのままさん
マスターいらっしゃらなかったですか。
私が訪問したときすでにかなりの高齢でした。
帆船の隣の席に座ったのですね。外から見るより広い店なので、内装の記憶が今ではぼんやりしてます。また行こうかな。
インテリアは全部ヨーロッパで購入ですか? 知らなかったです。やはりもう一度行ってじっくり眺めてみます。

隣の店というと樹里かしら?
こちらも広くて落ち着けます。そういえば1階が写真館だったような記憶が。
2軒とも1度行ったきりなので、また行かないとね。
でも両方とも営業しててくれて嬉しい限りです。

あかりのまま

No title
樹里です。一階は写真館です。次はこちらにも寄ってきます。
二軒元気に営業して、ありがたいですよ、本当に。スウィングはお客さん入ってましたし。

エムケイ

>あかりのままさん
2軒元気に残っているのはなによりです。

blackcoffee1964

No title
こんにちは!

本日、行ってきました。と言うか今居ます笑
実はベッシーさん情報でこちらを訪問したのですが、事前に検索したところエムケイさんブログに辿り着きました。

板橋は所用で頻繁に行くのですが、十条は「仔馬」ショック以降、足が遠のいておりました。

渋い喫茶店ですね。
昔はこのような重厚な喫茶店が多くあったのですが、次々に無くなってしまいましたね…

常連さんなのか分かりませんが、それなりに席が埋まっていました。ママさん一人で切り盛りしていたので、大変そうでした。

隣の「樹里」も気になり次回の宿題にします。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
ベッシ―さん情報ですか? というとマッチ有?
実はこちらはまだマッチ集めをしていない時期に訪問しているので、マッチの有無を確認してないんですよ。
お店の中からコメントを書き込んでくれたのですね。臨場感が出ています。

ママさんお一人で。私が行ったときは高齢のマスター1人でママさんの姿はお見かけしてないのですが、また行ってみます。

「仔馬」の閉店は残念でした。とても可愛らしいお店で、同じ店名つながりで新宿御苑の「ポニー」に通じる感じがありました。

「樹里」も行ってみてくださいね。こちらも素敵なお店なので、ぜひ!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター