【平塚】Cafe プランタン(閉店)

このところ神奈川県はご無沙汰してたかも…。

今年秋から冬にかけ、茨城県日立市、水戸市、石岡市に3回に分けて遠征した経験から言いますと、神奈川県は実に交通の便がいい!

JR東海道線に乗って、平塚に行った。

プランタン

Cafe プランタン

神奈川県平塚市宝町4-7 宝ビル1F
ランチの美味しい喫茶店 プランタン
2022年6月24日閉店

「看板猫がいる」を理想の純喫茶の条件として掲げてましたが、それを見た方から、1年以上前、平塚駅前の1軒を推薦していただきました。

ずむずむ

擬音のようだけど、どこか不思議な語感。ずむずむ。

住所からすると、平塚駅前で南口。

南口といえば、以前、仕事でたまに来ていたのですが…。当時もすでに純喫茶巡りに興味を持ち始めており、南口はかなり遠くまで散策しましたが、遠くまで行ったのがかえってアダになったようです。灯台下暗し。

ずむずむ
「ずむずむ」(2011年2月)平塚市代官町1-9

これはグーグルストリートビューで見た写真。

…はい。印象的な金文字はどこにも見つからず、すでに別のテナントが入居しているようでした。

残念無念。

平塚なんて、熱海より全然近いんだし、もっと早く来ればよかった。神奈川県、来年はもっと真剣に取り組む予定。

この後、もう1軒にもフラれたが、閉店してはいないので、こちらは来年リベンジしよう。更にもう1軒を目指します。

プランタン

Cafe プランタン

ここは随分前に見かけてはいたのですが、イマイチ入店に踏み切れませんでした。

理由は、店名にCafeが付いているから。

純喫茶、パーラー、コーヒー&スナックなら、迷わず入るくせに、(正確にはコーヒー&スナックはスルーすることもあり)、Cafeが付いていると、別の意味でスルーしたくなる。

だって、純喫茶度が低そうなのだもの。

プランタン プランタン プランタン

好き。

一見新しそうな気もしますが、モダン。天井が凝っていますし、レトロ気分は充分味わえます。壁に掛かった絵画も雰囲気に合ってますし、とにかく落ち着けて良い雰囲気。

特に素敵なのは照明。ゴージャスなシャンデリアではありませんが、一定の間隔をもってズラッと並んで、目を奪われました。

そして、広い店内。ゆったりしたテーブル。50人位は入るんじゃないでしょうか?

食事メニューも豊富だし、かえって何にしようか悩み、愛想の良いマダムに、外で見かけた「日替わりランチ」を注文。

「申し訳ありません…」

時間が遅かった?

「今日は日替わりランチはやってない日なんです」

そっか、残念。無難にナポリタンとコーヒーのセットに。

注文を済ますと、「よかったら、好きに雑誌を読んでくださいね」。雑誌の棚を示してくれました。

かなり品揃え豊富。この段階で、すっかりCafe プランタンは良い店だな~と気に入ってしまいました。もっと早く入っておけばよかった。今後はCafeだからという先入観を捨て、もっと本質を見ようと反省した次第です。といいつつ、店を出た瞬間、反省なんてどこへやら。いつもの私に戻ったわけですが。

プランタン

細麺だ。ナポリタンが出てきた瞬間、テンションが下がりました。私は太麺が好みなのです。絶対条件ではありませんが、やはり好みというものはあります。

けど、写真を見ても分かるとおり、具沢山。これは嬉しい。喫茶店めぐりは、炭水化物とカフェインを賢く制することが重要。健康的な喫茶ライフを送る秘訣でもあり、同時にビタミン、繊維質をいかに多く摂取するかも意識する必要があります。

グダグダと自説を述べましたが、具沢山なのはとにかく嬉しいことであります。しかも、サラダ、味噌汁も付きます。お店側はお客の栄養面も考慮しているのでしょう。

プランタン

ところで、肝心な味は。はい、そこですね。

ナポリタン、麺は細いですが、それを除けば、美味しいです。やはり具沢山ですし。味噌汁も豆腐とワカメが入っていたかな? おダシがよくきいて、家庭の味。サラダも野菜がシャキシャキしていて新鮮。

ランチ目当てのお客さん多いような気がする。(私が入ったのは、午後2時過ぎ。すでにランチタイムのピークは越えていました)

プランタン

食後に出てきたコーヒー。特に覚えていませんが、味は普通だったと思います。

オルゴールのBGMを聴きながら、この後の計画を練っていると、6人のガタイの良い男性入店。全員スーパードライを注文し、全員一斉にタバコを吸い始める。

喫煙者に対してかなり寛大な私ですが、ここまで束となると…。

平塚は再度訪れるとして、この機会に、熱海に行っちゃおうか? 時間が厳しいだろうか。でも熱海なら…。

熱海なら。

熱海、行きたい。行こう!

思い切って、熱海に行くことに決めました。

2022年6月24日閉店

喫茶プランタンのアカウントより
「喫茶プランタン 閉店のお知らせ
当店は昭和五十五年に開業し昭和・閉店・令和と四十二年間に渡り営業してまいりました
この度建物の老朽化の為残念ながら六月二十四日(金)をもちまして立ち退きの運びとなりました
長い間ご愛顧をいただきました
皆様、本当に感謝しています
ありがとうございました
店主、従業員一同」

利用金額

  • ナポリタン 800円
  • コーヒー 150円(セット価格)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター