【石岡】喫茶 四季

引き続き茨城県よりレポート。舞台は日立市から石岡市に移ります。

石岡には歴史があるらしい。駅前には市のシンボルマークと共に、「茨城県名発祥のまち」といった看板を掲げ、町並みも相当にレトロ。商店も老舗の貫禄充分で、重厚な建物がズラリ。

もちろん、喫茶店も例外ではない。

喫茶 四季

喫茶 四季(大和田家貸店舗)

茨城県石岡市国府3-3-24

その前に少しだけ愚痴らせてください。

もしかしたら、勘違いしている方がいるかもしれないので、断っておくと、この日は日立の純喫茶の「ついで」でハシゴしたわけではありません。石岡には、1軒憧れの純喫茶があり、そのために、日を改め、上野から特急「フレッシュひたち」に乗り、わざわざ石岡を目指して来たのです。

そこがなんと「定休日」。えーえーえーえー!!! 思わず降りたシャッターを恨めし気に眺め、店先に停まっていた自転車に八つ当たりしようかと思った。注)犯罪です!もちろん善良な市民(石岡ではないけど)なので、そこは理性でぐっと堪え、次の店へ。

喫茶 四季

泣きたい気分で、次に辿り付いたのが、こちらの「喫茶 四季」。

喫茶 四季

貸店舗として、昭和5年建てられた「大和田家貸店舗」という建物で、登録有形文化財。

よく見ると、1本欠けているが、凝ったデザインの柱がギリシャ神殿風。看板建築のひとつでありますが、2階の窓といい、屋根の意匠といい、レトロ建築の多い石岡でも群を抜いた素晴らしさ。
【参考】石岡観光協会 レトロな街並み

大本命にはふられましたが、この建物を見た瞬間、すっかり気分上々。

喫茶 四季

このうちの1階一部が喫茶店として営業中。

なんだか、埼玉県秩父市の「パリー食堂」みたいですね。そういえば、どちらもミルクホールみたく、暖簾が出てるのが共通点。

喫茶 四季

それはいいとして、洋服の寸法直し致します? ランチの店?

喫茶 四季

いなり寿司、のり巻き?

洋品店兼、喫茶兼、食堂、それとも寿司屋? なんだかよく分からないけど、入っちゃえ!

喫茶 四季

どこかの居間みたいだが、

喫茶 四季

カウンター席もある。

喫茶 四季

こけしも飾ってあったり

喫茶 四季

リアル昭和レトロな古い換気扇が付いていたり

喫茶 四季

地元の祭りらしき団扇が飾ってある。

店内には3人。平均推定年齢は60歳over。

とりあえず、着席…するやいなや、「今日はコーヒーぐらいしか出来ないけどいい?」とママさんより一言。

あ、あああ。少しお腹が空いてはいたけども、小さな声で「はい」と答え、コーヒーを注文。というか、コーヒーぐらいの「ぐらい」って何だろう?

喫茶 四季

まず、お茶が出てきた。いきなりですか?

喫茶 四季

その後、間髪入れず、コーヒー登場。うーむ。2つとも仲良く湯気上げている(笑)。

こうやって、ズカズカと初めての地、初めての喫茶店に入ったのだが、実は小心者の私。

背を向けながら、こそこそとコーヒーとお茶を交互にすすった。3人の世間話とテレビの音が聞こえてくる。そして、ソースの匂い。おいしそうだなぁ~と振り返ると、カウンターでママさんがヤキソバを食べていました。

あーもしかしたら、地元のみ利用する喫茶店で、「コーヒーぐらいしかできない」というのも、暗に一見さんお断りを意味していたのだろうか、などと考えながら、強いて平静を装い、全然内容は頭に入ってこないが読書をした。

これがなまじ簡単に来れる近場だったら、勝手に自己完結してしまい、苦い思いで店を出るところでありますが、遠出で気分が大きくなっていたらしい。

「お食事はやってないんですか?」

メニューにはいなり寿司、のり巻きだけでなく、あんみつ等甘味類も色々あったので、やっぱり気になり聞いてみました。

元々は別の地で喫茶店を営んでいたが、こちらに移ってきたとの前置きをしてから、以前は食事も出していたが、今は休みしている、と教えてくれました(ママさんの体調次第らしい)。昔はいなり寿司のお持ち帰りもやっていたらしく、「勿体無くて捨てていない」という包装紙も見せてもらいました。

小心者ゆえ、勝手に推測、勝手にいろいろ決め付けてゴメンなさい! 話しかけてみてよかった。喫茶四季のママさんはとても親切で、優しい方でした。

関東三大祭りである「常陸國總社宮大祭」の話、石岡は土浦より歴史があるとか、石岡についてお話も聞かせていただき、旅情にも浸れました。

この段階で、大本命の純喫茶に振られたことはすっかり忘れていました。スタートは外しましたが、結果的に石岡に来たのは大正解。また来よう。

喫茶 四季

そして、この後、すぐ近くにある純喫茶に入ったのですが、ここがまた素晴らしかった!!!

石岡の、いや茨城県の純喫茶を語る上で、絶対に外してはいけない名店。次回、かなり力を入れてレポートするので、少しお時間ください。

あと、細かいことですが、大和田家貸店舗について、石岡市や観光協会のウェブサイトには昭和5年に建てられたと記述がありますが、四季のママさんは昭和4年と言っていました。たった1年の差ですが、気になったのでメモしておきます。

利用金額

  • コーヒー 300円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター