【浦和】エビスヤ(1)(移転)

浦和西口の「エビスヤ」はホットケーキが人気の喫茶店である。

もちろん私もホットケーキ狙い。

一度だけ3年ほど前に行ったことがある。『散歩の達人』を見て。ホットケーキが美味しい喫茶店として紹介されていた。

エビスヤ

エビスヤ

埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10
2022年4月上記住所地での営業を終え移転
→移転先:さいたま市浦和区東高砂町6-2(浦和東口・前地通り)

ただ、特別大きな感動はなかった。

ホットケーキに感動とはおおげさな…

そう思うでしょ?

でも、人にオススメしたくなる感動的に美味しいホットケーキ、たしかにあるのです。

ここ最近なら、大阪梅田の「サンシャイン」。そして、千日前の「純喫茶アメリカン」は、再訪問でさらに美味しさを確信した。

大阪に行く人があれば、オススメしたい。

エビスヤのホットケーキはたしかに美味しかった。けど、わざわざ時間をかけて行くほどかしら?

いっそ、もっと遠ければいいのに。中途半端な距離なのだ。

極端に遠ければイベントにもなる。ラーメン食べに飛行機で北海道まで行く、とか、うなぎ食べに新幹線で浜松まで行く、とか、なんか面白いじゃない? (バブルっぽいけど)

浦和は遠いとはいえない。京浜東北線に乗ってホットケーキを食べに行った、とか人に言っても、珍しがってももらえない。「ふーん。で?」と鼻で笑われるのがオチだ。

そんなこんなで、再訪問まで3年以上かかってしまった。

エビスヤ

3ヶ月以上前、東口の「埼玉屋」に行く前に寄った。

つい、なんとなく、ついでに。

エビスヤ

駅前という立地は便利ですね。

エビスヤ

2階の角地。2面採光のガラス張り。オーシャンビューならぬ、浦和西口駅前ビュー。

エビスヤ

明るく、見晴らしが良い。

エビスヤ

ホットケーキを頼むお客さんは、多いかといえば、そうでもなく。

コーヒーだけ、サンドウィッチ。そんなお客さんばかりでした。

エビスヤ

でも、私はやはりホットケーキを。

あれ? なんか見た目が美しくなってる?

表面がつるつる滑らか。

エビスヤ

しかも、見た目だけではないという。

すごーーーく美味しく、あっという間に一気食い。

あれれ? こんなに美味しかった?

私の味覚が変わったのかしら? それともエビスヤが進化した?

説明できないのだけど、感動的に美味しかったです。

バターが固く、なかなか溶けないのが困るくらいで。

普通、感動は初回で大きく、回を重ねるごとに薄れていくケースが多い。ところが、今回は逆。2度目で、美味しさに目覚めるという、珍しいパターン。

近々、旧大宮市にある某純喫茶を再訪問する予定なので、その前に、また寄ってみようかな。

エビスヤ マッチ
エビスヤ マッチ (2013年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • ホットケーキセット 750円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター