絶対、朝純喫茶、いいと思ってたのよね。
前回から、そろそろ1年近くなるではないですか!?
天気の良い日の朝思い立って・・・「珈琲 ロン (Lawn)」に行ってきました。
東京都新宿区四谷1-2
<ザ・秘密基地>な四ツ谷の駅前の純喫茶です。
※何十年と歴史があるそうです。(40~50年くらい?)
ロンのロゴ、やけにカッコよし。
ロンってLawn?Lown?
なかなかに細長く中がのぞけないとこが秘密基地っぽい。
この螺旋階段がますます秘密基地っぽい。
2階だれかいる?
無人?
こっちも?
前回に引き続き今回も無人の2階。
窓際の席にしてみました。
細長い窓です。
ちょうど新宿通りが見えます。
通勤途中のサラリーマン、OLが歩いてる。
チーズトーストとコーヒーを注文。
前も思ったけど、酸味のあるコーヒーです。
朝カフェならぬ朝純喫茶。これからしばらくマイブームになりそうです。
これ以降朝は行ってないのだけど、仕事帰りにまた行ってきました。
落ち着くというのもあるけど、やっぱり建築物の美しさって目で見てしまう。
補足:
8:30頃でしたが、お客さんは1階に3人いました。(全員50代以上かと思われる男性)常連さんが多いようで、1階は新聞が何紙か置かれてます。
〔追記〕 ※『東京生活』(2007年24号)より
・創業は昭和29年(1954年)。
・当時は裏手に芝生(lawn)のある坪庭があったので「ロン」と名前をつけたとのこと。
〔追記〕 ※『散歩の達人MOOK 渋カフェ』より
・設計は、日本モダニズム建築を牽引し続ける第一工房の高橋靗一(ていいち)さん。
・1968年築。
エムケイ
ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。
コメント