【立会川】スマトラ(閉店)

永かった………。

立会川駅前の「スマトラ」には、何度も何度も店の前で立ち止まって、覗き込んでは逡巡し、ため息をつきつつ通り過ぎること数年。でもそんな煮え切らない毎日にはおさらばだ。

なんと!入ってしまったのだよ。

思い切って強気発言するけど、この外観を見て心動かない人はこの後一切を読む必要なし。

スマトラ

スマトラ

東京都品川区東大井2-23-2
※閉店(2014年夏頃)

なーんて。強気発言しておいて、早くもおどおどしてますが、私は出会った瞬間この外観にシビれてしまい、憧れが強すぎて入ることができなかったのです。

ただ本音を言えば憧れだけでなく、もっと現実的な理由もあったわけですが、これについては後述。

スマトラ

長年外にさらされ、消え入りそうな文字が味わい深い。

サンドウヰッチなんて、ヰですよ、ヰ。

スマトラ

ガラスの扉からは、ウエストで絞った白いカーテンが覗く。斜めの取っ手も素敵。

だが、カーテンの隙間から中を見て、入るのをやめた。

常連風のお客さん同士、談笑する姿が見え、無理と思った。当時は修行不足?で、地域密着型の濃い空間に入るには相当の勇気がいったのです。

そして現実的な理由、こちらが一番私をためらわせたのですが、立会川といえば大井競馬場が近い! ここまで書けば大体予想がつきますよね?

レース中は店内で競馬中継。

私の場合競馬といえば、職場の人に大きなレースのとき馬券を買ってきてもらったことがあるくらいで、まったくのど素人。大井競馬場も一度だけ行ったことがありますが、M-1グランプリの敗者復活戦の会場でM-1観戦目的でした。全く競馬とは関係ない理由でした。どちらかというと競馬中継のある純喫茶は苦手だったりします…。

そんなこんなで前置き長くなりましたが、やっと念願のスマトラに入れたわけです。ところでなぜ入れたのか?

つい先日、ある方のブログで紹介されており、大きな後押しになりました。おそらく見ていなかったら、また数年後だったはず。そしてタイミング良いことに仕事で西大井に行くことになりました。近いし、終わったら行けたりして。そしてここ重要! 平日だから。競馬中継はやってないだろう、と思って。

スマトラ スマトラ スマトラ スマトラ スマトラ

実際はガンガン競馬中継中でした(笑)。

競馬用のマークシートも目立っていたし、ママさんがお客さんと競馬談義をしていました。

ただ、これが不思議と良い。

正直、内装は古いので多少の傷みもあるし、生活感あふれるモノが雑然と置かれていたりする。だとしてもイイ。いや、そこがイイ。自分でも一貫性がない発言してるのを承知してますが、理屈抜きでイイと思いました。

スマトラ

そして窓から見える風景も。

立会川がすぐそこにあります。お世辞にもきれいとは言えず緑色に濁っているし、浮遊物もぷかぷか。でもいいんだ。入ってくる風が涼しかったから。

そして高架線上には京急が走るのを見てると飽きることはありません。

さて、注文でもしましょう。

スマトラ

スマトラセットというのが気になった。焼そばセットに心が動いたが、お好み焼セットにした。他では滅多に見ることがありませんからね。

「お時間かかりますよ」と一見の私にも優しく確認してくれるママさん。もちろん、大丈夫。お願いしました。

たしかに待ちました。その間、ちょくちょく人の出入もありました。駅前の立地の良さもあると思いますが、見てると皆さん常連さんなんですね。喫煙率も高かったです。

今はどこも路上喫煙禁止で、喫茶店も分煙、全面禁煙て店多いけど、私は全面喫煙の店が好き! 私はタバコ吸わないんだけど、なんでも受け入れる懐の広さのようなものを感じるから。そして、純喫茶でもビールをガンガン飲めるとなおよし。もちろんスマトラさんはメニューにビールあります(笑)。

スマトラ

お好み焼きは喫茶店での片手間ではありません。すっごーーい美味しい! 皆さんお好み焼を食べに行くならお好み焼き屋ではなくスマトラですよ。オススメします。

後で確認したのだけど山芋を使ってるそうで、おダシもしっかり取って、自慢の一品のようです。

スマトラ

食後はコーヒーで。あんまり気分が良くなってたんでビール追加したくなったけど、まだ勤務時間中だったので(え?)、自粛。

スマトラ

勢いに乗って箸袋で白鳥を作って、置いてきました。

スマトラ

気取りのないママさんはまだまだお若く、常連さんも多いことですし、しばらくは安泰でしょう。地域密着型にありがちの閉鎖性というか壁がないのもスマトラの魅力です。

夜10時まで開いているそう。いつか人生に疲れてやりきれなくなったら、1人でこっそりビールでも飲みに来たいです。

スマトラ マッチ
スマトラ マッチ (2012年)

利用金額

  • お好み焼きセット 750円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター