【御茶ノ水】純喫茶 ミロ(2)モーニング

土曜の朝。御茶ノ水の「純喫茶 ミロ」にやってきました。

一般的には「純喫茶 ミロ」より「画廊喫茶 ミロ」で通ってますが、なにしろ私は純喫茶好き。1個でも看板があれば純喫茶で呼びたい!!!

純喫茶ミロの看板

純喫茶 ミロ (画廊喫茶 ミロ)

東京都千代田区神田駿河台2-4-6 (JR御茶ノ水駅・御茶ノ水橋口より徒歩1分)

通り沿いの看板 路地

この長く狭い路地に入ると、気分はすでにミロ。

庇の赤・緑・黒・白の配色が堪らない。

前に来たとき、決めてた。「次は絶対モーニングに来よう!」と。(→前回記事) でも、なかなか来れなくて、念願叶ってやっと。

メニュー

勝手にモーニングは11:00までと思い込んでましたが、路地の入口に10時半マデと書かれてたのを見て焦る!!!(すでに10:20) 

ここにも純喫茶て書いてある。なんか宝探しみたく「純喫茶」探してます。

ただ、焦って入ったわりには、人気がない。店内にしゃもじ付きの「画廊喫茶 ミロ」の看板もまだ店内にある。

もしや、土曜は休みになったのか?と店内で立ち往生していると、南国風の大きな観葉植物の後ろからマダム登場。

「まだモーニング間に合いますか?」

「大丈夫ですよ」と言われ、ホッ・・・。

どうやら私がこの日の1人目の客らしい。

店内

座った途端、エアコンの電源が入りました(笑)。

「サービスです」と紅茶を先に出していただき、モーニングセットを出てくるのを待ちました。

かな~~~り待ったなぁ・・・。15分以上?(いや、もっとだな)

途中から常連さん風男性がカウンター前に座り。マダムとの会話が始まりましたが、えらい盛り上がってる。

待ってる間、聞き耳立ててるわけじゃないけど、聞こえてきちゃう。景気の話とか。なんかスナックのママとお客さんみたい。

そう、マダム、チャキチャキした江戸っ子風でした。

フルーツとポテトサラダとコーヒー

出てきたフルーツ&ポテトサラダは見た目も綺麗です。

ハムトースト

白パンと黒パンにはハム。朝からボリューム満点。

お値段800円とモーニング価格としてはなかなかですが、時間のあるときのんびり過ごしにまた来たいです。

次はナポリタンも食べたい。

東日本大震災の影響?

[2012/03 追記]

2011年7月。御茶ノ水駅から神保町に向かう途中、ミロに寄ってみたら…。

耐震工事の案内

耐震工事のため3ヶ月程お休み、との案内。

東日本大震災の影響でしょうか?

外観

相当年季の入った建物ですから。

今このときを残しておこう、と思って、数枚写真を撮りました。

2011年7月ミロ 2011年7月ミロ 2011年7月ミロ 2011年7月ミロ

その後も何度か寄ってみましたが、3ヶ月はとっくに過ぎても休業中のままでした。

そして、2012年3月。ふと思い立って寄ってみた。

なんと!看板に電気が点灯。2月14日から営業再開したそうです。

八重洲のウインザー閉店、神田の万惣フルーツパーラー閉店、と老舗店の閉店が相次ぐなか大変嬉しい出来事でした。

利用金額

  • モーニングセット 800円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター