【下北沢】ジャズ喫茶 マサコ(閉店)

下北沢駅南口にある、いやあったというべきか…。
ジャズ喫茶 マサコ」が2009年9月24日に閉店しました。

外観

ジャズ喫茶マサコ

東京都世田谷区北沢2-20-2
※2009年9月24日閉店

案内板 閉店のお知らせ

入口のドアに閉店のお知らせが貼られていました。

店内1 店内2 店内3

土曜の早めの午後の店内。まだそんなに混んでませんでした。

テーブル

私はよくホットココアを注文してました。他の店では頼まないのに、ここでは9割ココア。 美味しかったんですよね。

コーヒー

でもこの日はあんトーストを食べたかったので、甘い×甘いだとアレなんで・・・。普通に珈琲に。

あんトースト

あんトーストにはお塩も一緒にきます。

曇ったコーヒー

真上から撮ったら湯気でレンズが曇りました。涙で私のコンタクトが曇ったわけではないです。

私が最後に行ったのは閉店の約2週間前。土曜の午後早めの時間。店内は何組かお客さんがいましたけれども、 混んでるというほどではなかった。

この日はマサコ名物のあんトーストと珈琲を注文。 パンに染み込んだバターとあんこの組み合わせがとっても美味しい。

店内のマニアックな漫画に読み耽ったり、ただひたすらジャズに聴き入ったり。 飲み会後、2次会の会場でマサコで盛り上がったり。 下北沢駅前劇場でのお笑いトークライブを見た後寄ったり、 土曜の7時頃、南口駅前に出没する漫読家・東方力丸に「ガラスの仮面」を読んでもらい、その後、マサコでまたまた漫画を読んだり。

色々と思い出は尽きない。

そういえばずっと行ってなかったな、とご無沙汰してたときの閉店です。 ただ、貼り紙にもあったけど、この地では閉店ですが、近々別の場所でニュー「マサコ」を再開するようです。 うまくそれまでの雰囲気を再現できるといいな。楽しみにしてます。

ちなみに最後に私が読んだ漫画は「恐怖新聞」です。

マサコ周辺1 マサコ周辺2 マサコ周辺3 マサコ周辺4 マサコ周辺5

この風景も見納めになります。閉店後は行ってないので、今、建物はどうなっているのでしょう。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター