【学芸大学】アレッタ

大岡山から歩いてたら、いつの間にか碑文谷。高級住宅街です。

学芸大学・アレッタ1

アレッタ(ALETTA)

東京都目黒区碑文谷1-13-18

随分前に入った喫茶店「アレッタ」を思い出した。

もうやってないよね? グーグルマップを見たら「営業中」。

とっくに閉業してると思い込んでたのですが、現役らしいので行ってみます。あの時は学芸大学駅から歩いたんですが、そこそこ駅から離れてる。近くにいる今がチャンス。

緑と白の縞々の装テンの外観は変わってない。果たして店内は…?

学芸大学・アレッタ2 学芸大学・アレッタ3 学芸大学・アレッタ4 学芸大学・アレッタ5 学芸大学・アレッタ6 学芸大学・アレッタ7 学芸大学・アレッタ8

店内も全く同じでした。レトロなんだけど完璧じゃなくて、隙があるゆるい空気感がツボ。頑張り過ぎてない感じ(^_^;)?

ママさんもフレンドリー。

しかし、ここは碑文谷。さりげなく壁に掛かってるメルセデス・ベンツのカレンダーに高級住宅街を感じる。

窓の外を絶え間なくバスが通り過ぎて行きます。たしか目黒行じゃなかったかな?

学芸大学・アレッタ9

コーヒーフロートを注文。

アイスクリームが円形じゃなく、ざっくばらん。

後から入ってきたお客さんがNYチーズケーキセットを注文。

チーズケーキ?

聞き捨てなりませんね。チーズケーキは大好き。これまで振り返っても、喫茶店ではホットケーキの何倍もチーズケーキを食べてる。美味しかった店は後々まで記憶してます。

NYチーズケーキを追加(笑)。

学芸大学・アレッタ10

なぜ、このお皿(笑)?謎型。

しかし、ゆるい見た目に反し、チーズケーキは濃厚でメッチャ美味しい。

ママさんの娘さんが作っているのだそう。

学芸大学・アレッタ11

土日も営業。19時迄。

今度は近くにある「サレジオ教会」とセットで訪れたい。

利用金額

  • コーヒーフロート
  • NYチーズケーキ

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター