【大井町】喫茶室 マロニエ(2)

再訪問まで10年以上かかった。

大井町・喫茶室 マロニエ1

喫茶室 マロニエ

東京都品川区大井1-53-9

土曜休みを知らずフラれまくっていた

土曜日に純喫茶巡りをする事が多いのですが、実は土曜日が休みだったんですね。それを知ってから今度は土曜日を外し祝日に来たのですが、祝日も何度かフラれてます。とことん縁がない。

大井町・喫茶室 マロニエ2

なら日曜日は? 純喫茶は日曜休みが多いのでダメ元で来たらやってた(笑)。

最初から日曜日に来れば良かった(笑)。

無駄にフラれた数年間が走馬灯のように頭を駆け巡り、感動でジーンときました。

大井町・喫茶室 マロニエ3

ファザードがのっぺらぼうの真っ白。

大井町・喫茶室 マロニエ4

以前は、こんな渋い看板が付いてたんですよ。

大井町・喫茶室 マロニエ5 大井町・喫茶室 マロニエ6

店名の入った自動ドア、昭和レトロな柄の緑の床。

本日のサービス品を確認してから入店

大井町・喫茶室 マロニエ7

本日のサービス品は日替わり(?)でローテーションしてるみたい。

この日はビーフシチューとカツカレー。

地下への純な誘惑

大井町・喫茶室 マロニエ8

純喫茶でよく見かけるフルーツ盛りの絵柄のライト。

大井町・喫茶室 マロニエ9

忘れもしない孔雀のエンブレム。

ああ、これよ、これ!まだあったのね! これぞ純喫茶! 孔雀の前で足が止まる(笑)。

下から「いらっしゃいませ」の声が聞こえてきてビクッ!

大井町・喫茶室 マロニエ10

不意打ちの「喫茶室マロニエ」。

10年以上経ってるので、こんなのあったの忘れてた~~(^_^;)

大井町・喫茶室 マロニエ11

手すりもいちいち凝ってる。

純喫茶度の高さを再確認するのです。

基本的に変わらない事は嬉しいのですが、「マロニエ」の特徴の一つ地下特有のカビ臭さまでも健在。これにはなかなか慣れません。それ以上の魅力があるので仕方ありません。

「手の消毒をお願いします」

「1名様ですか?こちらへどうぞ」と端の良さげな席に案内されました。どの席もゆったり広々してるので、1人だからといって狭い席に案内されることはありません。

しかしコロナ感染予防を徹底してるのか、「60分でお願いします」。

60分経ったお客さんにはママさんからの「そろそろ1時間なので追加お願いします」とのお声がけ。

(60分制は2022年・2023年に経験。最近は無くなってる可能性あります)

外からは想像できない大井一広い地下の空間

大井町・喫茶室 マロニエ12 大井町・喫茶室 マロニエ13

ゆったり広々したテーブル、重役の応接室みたいな革張りソファー、床は大ぶりの柄の赤い絨毯。

色味がいちいち渋い。

大井町・喫茶室 マロニエ14 大井町・喫茶室 マロニエ15 大井町・喫茶室 マロニエ16

フルーツ盛りの絵柄は店内にもあります。

細長いアールの鏡が壁に並んでる…もしかしたらぶら下がってる?

大井町・喫茶室 マロニエ17 大井町・喫茶室 マロニエ18

基本だだっ広いんですが、不思議なカクカクカーブがあったり、目隠しにもなる柱があったり、面白い造り。

大井町・喫茶室 マロニエ19

誰も座ってませんでしたが、別タイプの椅子席もあります。

タバコ吸えます

大井町・喫茶室 マロニエ20

外にも貼り紙ありましたが、店内でも貼り紙。喫煙者にとっては夢のような空間です。私は吸わないけど

大井町・喫茶室 マロニエ21

隅っこのテーブルにはCABINの灰皿が置いてありました。

「ビーフシチューうまそー」

賑やかに話しながら階段を降りてくる若者(男性)3人組。

「広ーい!」「静か!」。純喫茶巡りとかしてなさそうで、たまたま入った風ですが、「マロニエ」の本質を端的にとらえた雑談にハッとしました。

本日のサービス品①ビーフシチュー

大井町・喫茶室 マロニエ22

あんみつとかぜんざいを出すときに乗せるような和風のトレイに乗って登場。ビーフシチューとゴマ塩をかけたご飯。

まったく期待せず食べたんですが、美味しい。気のせい? もっと食べて見ないと…。全部食べたんですが、結果、美味しい!

大井町・喫茶室 マロニエ23

「そろそろアイスコーヒーをおつくりしてよろしいでしょうか?」とママさんから声をかけていただき、程よいタイミングで出てきました。

食べてる時間よりも、食後のまったりタイムこそが純喫茶ランチの醍醐味。至福の時間。『禁じられた遊び』のギターの切ない旋律が流れてきました。

本日のサービス品②ナポリタン

大井町・喫茶室 マロニエ24

別の日はナポリタン。

ゆで卵が乗っていて、なぜかケチャップがかかってます。

そもそもナポリタンはケチャップ味なのに、さらにケチャップ。オムライスのノリでしょうか? でもクドクない?

試しに食べてみたら、こちらも美味しい。全然クドクない。

大井町・喫茶室 マロニエ25

セットのサラダには缶詰のパイナップル。純ですね。

大井町・喫茶室 マロニエ26

「コーヒーは食後ですか?」と聞かれたのですが、3分の1位食べたところで出てきました。早っ!全然食後じゃない(^_^;)。アイスコーヒーの時はタイミング良かったのに……

生っぽいレモンスカッシュ

大井町・喫茶室 マロニエ27

飲み物だけの日もあります。

レモンスカッシュは店によって当たり外れがあります。ここは当たり。生のレモンを使ってると思います。美味しかった。

純喫茶度が高い御手洗い

御手洗いは純喫茶の内装の延長線上にあります。という事は…?

少し傾いた床を歩き奥のドアを開けて、ひゃああ~~!

大井町・喫茶室 マロニエ28 大井町・喫茶室 マロニエ29

壁紙がレトロモダンな柄、鏡には薔薇のシール。個室スペースは写真なしですが、壁が真っ赤なタイル、ピンクの便器。

帰り際にメニューを確認し、再訪問を誓う

大井町・喫茶室 マロニエ30 大井町・喫茶室 マロニエ31

「チキンライス+焼きそば」と「二色カレー」が気になってます。

大井町・喫茶室 マロニエ32

利用金額

  • 本日のサービス品①ビーフシチュー 980円
  • 本日のサービス品②ナポリタン 980円
  • レモンスカッシュ

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター