【小山】カフェリフジ(珈琲里フジ)

街道沿いのシャトー系喫茶で思い出したのが、栃木県小山市にある「カフェリフジ

小山・カフェリフジ1

カフェリフジ(珈琲里フジ)

栃木県小山市犬塚4-10-15
カフェリフジ|ギャラリーAi 小山

駅から遠いので後回しにしていた

青春18きっぷを使って昨年訪れたのですが、存在は随分前から知っていたものの、後回しにしていました。

小山そのものは比較的行きやすいのですが、駅から遠いのがネック。バスで行けばいいのですが、バスって電車に比べると、何系統に乗るのかとか、時刻表を探したりとか、調べるのが面倒くさい。

ただ真の理由は別にあります。綺麗であんまり好みではないかもと思っていました(^_^;)。

だけどね、いざ現地に来たら、なんかいい。

街道沿いの木が鬱蒼とした一軒家

小山・カフェリフジ2

木々に覆われた瀟洒な一軒家。絵本から抜け出てきたような外観です。

小山・カフェリフジ3

車がビュンビュン走る街道沿い。木が鬱蒼としてて、ここだけピンポイントで牧歌的なので、パッと目を引きます。

小山・カフェリフジ4

塀にも木の絵が描いてある。擬態ですね(^_^;)。

小山・カフェリフジ5

反対側からも見えるようになってます。

「カフェ・リフジ」ではなく「カフェリ・フジ(珈琲里フジ)」

小山・カフェリフジ6

「コーヒー専科 珈琲里フジ」

「珈琲里」と書いて「カフェリ」。ずっと「カフェ・リフジ」だと思ってました。

小山・カフェリフジ7

アンティーク感を醸し出す不揃いの煉瓦に埋め込まれた「Caferi Fuji」。イントネーションは「カフェド巴里」と同じ(笑)。そうか、店名のメインは「フジ(Fuji」)だったんですね。地元の人は「フジ」って呼んでるんだろうか?

小山・カフェリフジ8

羽ばたく鳥の飾り

ドアを開けると、ママさんが温かく出迎えてくれ、「こちらの広い席へどうぞ」

小山・カフェリフジ9

カウンターの前を通り過ぎ、L字型の奥の聖堂みたいな空間に案内してくれました。

天井が高くステンドグラスが輝き神々しい空間

小山・カフェリフジ10

清瀬の「るぽ」的な雰囲気があります。

BGMはピアノのクラシック。ショパンの『別れの曲』『英雄ポロネーズ』が流れていました。

もの凄くレトロとかではないが、ここにしかない世界観に魅了されました。

こちらに限らずなんですが、「自分の好みの喫茶店の理想像」はもちろんあるんですが、結局理想は理想でしかありません。いざ実物の店に行くと、好みのはずがそんなにハマらなかったり、そんなに好みでないと思ってた店にうっとりしたり。今回は後者のパターン。もちろん前者のパターンもありますよ(笑)。とにかく行かないと分からない。

小山・カフェリフジ11

ステンドグラスは木

小山・カフェリフジ12 小山・カフェリフジ13 小山・カフェリフジ14

窓から見える木々の風景も、内装の一部として大きな役割を果たしています。

緑が好きなのか、椅子には緑のカバーがかかっています。

貝もお好きなのか、貝の装飾もあちこちにありました。

小山・カフェリフジ15 小山・カフェリフジ16

薄暗い空間に、天窓から差し込む光。

人がいないのもあり、高貴なムード。

小山・カフェリフジ17

外国のお札がコーヒー豆と一緒にテーブルに埋め込まれています。

サンドイッチの種類が豊富

小山・カフェリフジ18

たしか15種類あるんじゃなかったかな? 好きなサンドイッチを選びプレートにできる。

小山・カフェリフジ19

フルーツの紅茶が華やかで惹かれるも、こちらはセットにはできません。お値段もそこそこしますねぇ…

小山・カフェリフジ20

ホットサンドとアイスティーのサンドイッチプレート。

小山・カフェリフジ21

おしぼりのタオルはカラフルで大判の厚手。熱々でした。持ち上げると大きな蔦の葉。粋な演出です。

小山・カフェリフジ22

サービスで一切れの梨。

1968年(昭和43年)10月10日開業

小山・カフェリフジ23

お手洗いの壁紙も緑の森林柄。

もうこれでママさんは緑と木が大好きだと確定しました。貝も。

小山・カフェリフジ24

店内の状態がとても良いので、創業は1980年代だと思い込んでましたが。1968年(昭和43年)だったんですね。

小山・カフェリフジ25

お客さんからの寄贈でしょうか。本のおすそ分けコーナーがあり、1冊いただきました。選んだのは、『スマホを落としただけなのに』です。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター